Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬と完璧な意思疎通 気持ちが伝わる仕草に9万人ほっこり「完全に言ってますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

宝物のスリッパを差し出しても受け取ってもらえず「何で?」(画像はスクリーンショット)
宝物のスリッパを差し出しても受け取ってもらえず「何で?」(画像はスクリーンショット)

 いぬは愛情を注げば注ぐほど、それに応えてくれる動物。何かの行動を褒めるとそれをずっと繰り返す素直な性格です。今回ご紹介するわんちゃんのお得意は物を運ぶこと。それも特にスリッパだそうですが、ある日は「いらないよ」と言われてしまいました。そこで見せた「何で?」の不思議顔が、ツイッター上で話題を集めています。飼い主のしがしが(@kyle_kiwi_)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大好きな飼い主さんに「はいどうぞ! スリッパです!」

 オーストラリアンシェパードの男の子で3歳の「カイル」くんは、遊ぶことが大好きで天真爛漫な性格。ある日、しがしがさんがリビングのテーブルで休憩していると、さっと風のように現れてテーブルの下に入りました。

 その時、テーブル用の椅子で足を組んでいたしがしがさん。そこにやってきたカイルくんは、しがしがさんの配偶者さんが脱いでいた片方のスリッパをぱくりと上手にくわえます。そして喜んでもらおうと思ったのか、「宝物を持ってきたよー。はいどうぞ!」といった得意げな顔で膝上に差し出したのです。

 そこでしがしがさんは「いらないよこれ~」と一言。カイルくんは上目遣いのまま一歩下がりますが、その目は「いるでしょ?」と言いたげです。くいっと一度スリッパを持ち上げますが飼い主さんの反応はなく、最後には「いらないの? 何で?」と首を傾げるのでした。

いつも褒められていたため「永遠にスリッパを持ってくるいぬ」に

 飼い主さんはこの様子を収めた動画に「宝物を渡しに来てくれた。絶対『何でいらないの?』って言ってるわこれ……」とメッセージを添えてツイッターで公開。すると、8.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「『何でいらないの?』って完全に言ってますね……」と同意する声や、「首傾げる前の『ほら……』ってちょっと振るのかわいいですねw」「頭ぶつけちゃってるのかわいいw」など、カイルくんのほっこりかわいい仕草に注目する声が寄せられました。

 動画は「何で?」の顔で終了していますが、しがしがさんはその後、スリッパをきちんと受け取ってあげたそうです。

「動画では『いらないよ』といいつつ、その後はたくさん褒めてスリッパを受け取りました。褒められたくてスリッパを持ってきているので、たくさん褒められて満足げな様子でした」

 実はカイルくんがスリッパを渡すようになった理由は、しがしがさんにいつも褒められていたからだそう。今回話題になったツイートのリプライでは、YouTubeで公開した「褒めすぎて永遠にスリッパを持ってくるいぬになってしまった」という動画も紹介されています。褒められすぎて大興奮する様子からは、スリッパを宝物だと思うようになった経緯がよく分かりますよ。

リモコンや毛布などを持ってきてくれることも

 しがしがさんによると、カイルくんの宝物はスリッパ以外にもあります。一番のお気に入りは「プラー」という輪っかのおもちゃ。

「『プラー』は屋外専用のおもちゃですが、お気に入りすぎてこっそり室内に持ってこようとします(阻止しますが)。宝物だけでなく、『あれ持ってきて!』とお願いするとリモコンや毛布など、持てるものは持ってきてくれます。飼い主としてはとても助かっています(笑)」

 カイルくんのおうちには、元保護ねこの男の子「キウイ」くんも暮らしています。カイルくんは子ねこの時からキウイくんをかわいがっていたそうで、今ではとっても仲良し。また、しがしがさんに娘のアタチちゃんが生まれてからは、まるで2匹が“親衛隊”のように見守ることもあるそうです。

 そんなほっこりした日常の様子は、ツイッターの他にYouTubeチャンネル「犬さんカイルと猫さんキウイ」でたくさん見ることができますよ。癒やされること間違いなし!

(Hint-Pot編集部)