Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いや、もうその見送り方は人なんよ」 直立のまま哀愁あふれるいぬの姿に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで人間のようにお見送りをする横綱ちゃん【写真提供:よこむすび(@yokomu_subi)さん】
まるで人間のようにお見送りをする横綱ちゃん【写真提供:よこむすび(@yokomu_subi)さん】

 お留守番で寂しがるわんちゃんは多いですよね。SNSでも切なそうに飼い主さんを見送る姿が話題になることも。あるわんちゃんはガラスの向こうで立ち上がり、まるで人間のようなお見送りポーズを披露しています。ツイッターで大きな話題を集めた一枚について、飼い主のよこむすび(@yokomu_subi)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

中に人間が入っているよう!? 独特なお見送りスタイルが話題

 パグの女の子「横綱」ちゃんは現在4歳。勇ましいお名前は、横綱のようにたくましく育ってほしいという思いからだそうです。性格は甘えん坊で、人間味がやや強め。今回話題になった写真にも、そんな個性がよく表れています。

 写真が撮影されたのは、よこむすびさんがお出かけする時。お留守番のためガラスの向こうにいる横綱ちゃんは、後ろ足で立ち上がって何か言いたげな顔をしています。しかも、右前足をガラスに添えて支えにするという絶妙なポーズです。

「普段はガラスドアに向かってジャンプするような感じですが、たまにこうして立ち上がり、悲しげな顔をしていますね。今回は『信じられない』という顔をしていたので、『お前だけが行くんか?』という思いが強かったと想像できます(笑)。でも台風の直後だったので、心配してくれていたのかもしれません」

 よこむすびさんはこの写真に「いや、もうその見送り方は人なんよ」というメッセージを添えツイッターに投稿。6.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「これ、入っとるな!! 完全に人やん」「だんだん人になってきてますね!」など、同意の声が続々。

 また「うちの子もいつも同じスタイルです!」との報告や、「あの時助けていただいたパグです」「行って……行ってしまうんか!? こんなかわいい私を置いて……行ってしまうんか!?」など、ユニークなセリフのアイデアもたくさん寄せられていました。

横綱ちゃんの妹分もやっぱり立ってお見送り?

 横綱ちゃんは、ペキニーズの女の子で3歳の「小結」ちゃんと同居中。名付けの際、よこむすびさんは大関か小結かで迷いつつも、最後は見た目で決めたそうです。

 元々パグのお迎えを決めていたよこむすびさん。ペット可物件への引っ越しを機に横綱ちゃんが家族になりました。小結ちゃんのお迎えは、よこむすびさんが留守の間に横綱ちゃんが寂しくないようにとの思いからです。

 マイペースな小結ちゃんは人間と横綱ちゃんのことが大好き。いつも横綱ちゃんにべったりとくっついているそうです。一方の横綱ちゃんは、小結ちゃんのあふれる愛に少々困惑気味なのだとか。

「小結は妹ですが横綱にだけは気が強く、飼い主が横綱を叱るとなぜか小結の方が強く叱ります。でも寝る時はくっついて寝るなど、一応は仲良しのようです! たまに横綱と一緒にガラスドアで掴まり立ちをする時はありますが、まだ撮影は叶えられていません。今回の写真では外出前におやつをあげたため、そちらに夢中で間に合わなかったようです(笑)」

 2匹並んでの“人間くさい”お見送りが見られる日は近い!? 横綱ちゃんと小結ちゃんの普段の様子は、ツイッターの他にもインスタグラム(yokozuna_0527)で見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。