Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

体重40キロの子いぬが人間の赤ちゃんに笑顔 あやす姿に1.1万人感動 「さすがですね」

著者:Hint-Pot編集部

笑顔で“妹”をあやすシュシュちゃん【写真提供:山奥暮らしのシュシュ(@chouchou_the_g)さん】
笑顔で“妹”をあやすシュシュちゃん【写真提供:山奥暮らしのシュシュ(@chouchou_the_g)さん】

 いぬといえば、忠誠心の高さが特徴に挙げられます。それに加えて、家族が増えると責任感も発揮して、人間らしい一面を見せてくれるようです。ツイッター上では、とびきりの笑顔で赤ちゃんをあやすモフモフの大型犬が話題になっています。この一枚が撮影された時の状況やその後の様子などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おむつを確認したりあやしたり…大活躍のシュシュちゃん

 赤ちゃんのそばにぴったりと寄り添い、笑顔であやしてあげているのはグレートピレニーズの「シュシュ」ちゃん。先月に1歳の誕生日を迎えたばかりの女の子です。年齢的にはまだ子いぬにあたりますが、シュシュちゃんは“超・超ビッグ”に成長し、すでに体重は40キロ。先住犬でトイプードルの女の子「ビビ」ちゃんと、元気に毎日を過ごしています。

 そんなシュシュちゃんは先日、飼い主さんが娘さんを出産したことで“お姉さん”になりました。飼い主さんが自宅出産したため、シュシュちゃんは出産直後の産声を聞いて少し驚いていたそう。しかしその後、おくるみを巻いた状態の娘さんと対面すると、匂いを嗅いでそばで伏せをして見守ってくれました。お姉さんとしての責任感が芽生えたタイミングは、とても早かったようです。

 もちろん、その後もシュシュちゃんは立派にお姉さんぶりを発揮。先日も娘さんがぐずり始めると、シュシュちゃんは急いでそばに向かいました。まずおむつを確認して、その後は笑顔で娘さんをあやしたり添い寝をしたり。今回話題になった一枚は、ベビーシッターとして奮闘している時の様子を写したものです。

 この何とも微笑ましい様子の写真がツイッター上で公開されると、1.1万件もの“いいね”を集める大反響が。リプライ(返信)には、「シュシュちゃんのこの優しい顔」「大切なこと教えてくれますね」「さすがですね」「たまんない……!」など、シュシュちゃんの優しさあふれる姿にほっこりと温かい気持ちになった人たちからの声が寄せられました。

ビビちゃんのまなざしもすっかり“お姉さん”としてのものに【写真提供:山奥暮らしのシュシュ(@chouchou_the_g)さん】
ビビちゃんのまなざしもすっかり“お姉さん”としてのものに【写真提供:山奥暮らしのシュシュ(@chouchou_the_g)さん】

 ちなみに、シュシュちゃんはこの時、30分ほど娘さんのそばにいました。飼い主さんによると、娘さんが泣きやむとシュシュちゃんは安心したのか「そのまましばらく一緒に寝ていました」とのこと。姿こそ写っていませんが、ビビちゃんも実は少し距離を置いた場所から娘さんを見守っていたそうです。

 また、新しい家族の存在は、シュシュちゃんとビビちゃんの関係にも変化をもたらしました。それまで、ビビちゃんは先住犬としての態度でシュシュちゃんを圧倒していたそうですが、最近はシュシュちゃんに対して前よりも優しくなったそう。かわいい妹を一緒に守るために、力を合わせているようです。

 シュシュちゃんたちの微笑ましい毎日の様子はツイッターの他に、インスタグラム(chouchou_the_gp)、TikTok(chouchou_the_gp)、YouTubeチャンネル「山奥暮らしのシュシュ」でも見ることができますよ。

○取材協力:山奥暮らしのシュシュ(@chouchou_the_g)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly