Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

しょんぼり顔のわんこ 豊かな表情に約4万人ほっこり 見つめる先は…?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

階段の上でしょんぼりした表情のタップくん【写真提供:くるみ(@walnuts_pup)さん】
階段の上でしょんぼりした表情のタップくん【写真提供:くるみ(@walnuts_pup)さん】

 ふわふわとした綿飴のような純白の被毛が特徴のビションフリーゼ。黒い鼻と目で豊かな表情を表現するそうです。今回ご紹介する1匹は、毛糸のボールと壁に挟まれ何だか寂しげな表情。まるで顔文字のようにしょんぼりとした表情がかわいすぎると、ツイッター上で3.7万件の“いいね”を集めています。一体何があったのでしょうか? 飼い主のくるみ(@walnuts_pup)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

晩ごはんを食べた後におうちの中をうろうろ

 ビションフリーゼの男の子で4歳4か月の「タップ」くんは、甘えん坊で人が大好き。かっこいい名前は、お迎え時に抱き上げると後ろ足が“パタパタ”とタップダンスのような動きをしたことが由来だそうです。

 タップくんはある日、晩ごはんを食べた後に毛糸のボールを持っておうちの中をうろうろ。一段落すると、階段でリラックスしていたそう。でも、おめめが垂れ気味に見えることもあって、表情としてはしょんぼり顔です。毛糸のボールと壁に挟まれた様子も、表情にリアルさを感じる要素かも?

 そこで「顔や目の形が面白い」と思ったくるみさんはパチリと撮影。「スョンボリ」いう言葉を添えてツイッターに投稿したところ、3.7万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「素晴らしい表情!」「かわいいです」「こんなにかわいいお姿、無料で見ちゃっていいのかな……!?!? 綿飴ちゃん……? 天使……?」など、タップくんのあまりのかわいさにたくさんの声が。また、「(ゲーム「マリオシリーズ」の)ハナチャンみたいできゃわいいです」「ラピュタで水の中に飛び込んでた生き物だ!」など、さまざまなキャラクターを挙げる声もありました。

家族が集まるリビングを見渡せる階段が大好き

 ちなみに、タップくんの隣にある毛糸のボールはくるみさんの手作りです。

「子どもが産まれる前、赤ちゃんが遊べるように作ったのですが、タップのおもちゃになっています。食後に歯磨き代わりに持ち歩いていることが多いです」

 くるみさんのお子さんは現在0歳と2歳。2人が起きている時は、なかなかタップくんにかまうことができません。

「タップは“1人”でまったりしたり、子どもに追いかけ回されたりすることも。でも、夜になると近づいて甘えてくるところがとてもかわいいです。階段はお気に入りの場所みたいですね。たぶん家族が集まるリビング全体を見渡せる場所だからかと。この写真を撮った時は、10~15分くらい寝転がっていたと思います」

 その後は起き上がってソファに移動し、まったりしていたそうです。いぬの4歳は人間なら立派な大人。晩ごはんの後に家族を眺めて、「今日も一日みんな元気で良かったな」としみじみしているのかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)