Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まん丸おみみのヨーキー 誤解されるも「ミッキーみたい」と4.6万人メロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“しょんぼり顔”のリタちゃん。ミッキーカットがかわいすぎる!【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】
“しょんぼり顔”のリタちゃん。ミッキーカットがかわいすぎる!【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】

 大きなまん丸おみみがとてもキュートなこちらのわんちゃん。その表情はなんだか“しょんぼり”しているようにも見えます。楽しくお散歩をしていたところ、たまたま出会った人からびっくりするような言葉を投げかけられてしまったそう。ツイッター上で4万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主のpopopo(@hazelamber1115)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ヨークシャーテリアのリタちゃん 犬種を否定されびっくり

 ヨークシャーテリアの女の子で1歳9か月の「リタ」ちゃんは、甘えん坊で暴れん坊、ちょっぴり気が強いという活発な性格。前の飼い主さんが諸事情で一緒に暮らせなくなったため、生後4か月の時にpopopoさんがお迎えしました。

 チャームポイントは大きなまん丸のおみみです。今回ツイッターで話題になった写真も耳を紹介する一枚でしたが、その理由は少しショックな出来事でした。

 ある日、いつものお散歩に出かけたリタちゃん。そこでたまたま出会った人から犬種を聞かれ、popopoさんは「ヨークシャーテリアです」と答えました。すると、返ってきたのは「ヨークシャーテリアはこんなのじゃないわよ」というまさかの言葉……。突然の展開にびっくりしたpopopoさんは、とっさに言葉も返せず、悲しくなってしまったそう。

励ましの声続々 みんな違ってみんないい!

 そこでその姿を写真に収め、「何犬ですか? って聞かれたからヨークシャーテリアですって答えたら、ヨークシャーテリアはこんなのじゃないわよって言われちゃった」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、4.6万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「大丈夫! 立派なヨーキーちゃんにしか見えないですよ」「この子はどこからどう見てもヨーキーです!!!」「その人は長い毛のヨーキーしか知らなかったんですかね……? おみみが大きくてかわいいです」など励ましの声が続々。リタちゃんと同じような場面に遭遇したことのある飼い主さんたちからも、多くの反響が寄せられました。

 もちろん、「おみみがミッキーみたいでかわいいです」「すべてを超えてかわいい」「毛が短くてもキラキラのツヤツヤでまさに動く宝石ですね」と、リタちゃんのかわいさにメロメロになった人たちからの声もたくさんあります。

「皆さんが間違いなくヨークシャーテリアだよと励ましてくれたのがうれしかったです。急にお迎えしたこともあり、ヨークシャーテリアをよく知らないまま一緒に暮らし始めてしまったので、引け目がありました。ツヤツヤですね、と言っていただけたのもうれしかったです。

 耳の形は丸型にトリミングサロンで整えてもらっています。この写真の時は伸びてきていたので、切り立てよりモッサモサでした。耳は元々少し大きめな気もします」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。