Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー犬がうなだれて猛省 反響呼んだしょんぼり顔の理由とは「何て良い子」

著者:Hint-Pot編集部

お出かけではいつも大興奮の百福ちゃんが、この日は物音一つ立てずに…【写真提供:百福吸いたいクラブ(@NISSHINmomofuku)さん】
お出かけではいつも大興奮の百福ちゃんが、この日は物音一つ立てずに…【写真提供:百福吸いたいクラブ(@NISSHINmomofuku)さん】

 いぬの多くは活動的で遊び好き。やりすぎてしまった時は「やっちゃった!」と言いそうな気まずい顔を見せたり、しょんぼりした様子を見せたりします。これは本能的に空気を察した結果といわれていますが、愛犬家にとっては胸がキュンとする瞬間でもありますよね。ある失敗をしてしまったシベリアンハスキー。心底反省しているのか、親に叱られてしょんぼりする子どものような姿が注目を集めています。一体何をやってしまったのか……? ツイッターで話題の写真について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大興奮のあまり網戸を突き破ってしまった百福ちゃん その後はテンションだだ下がり

「今日は車の中でやけに静かだな……って思って後ろ見たら、朝から網戸破ってしまったことを反省してた」

 そんな飼い主さんのメッセージとともにツイッターで公開された写真。写っているのは、お座りの姿勢でうなだれている1歳4か月のシベリアンハスキー、「百福(ももふく)」ちゃんです。

 飼い主さんによると、この写真が撮影された20分前の百福ちゃんは自宅にいました。そこで、大好きないぬのお友達が窓の外から見えたため大興奮。駆け寄ろうとした時、網戸があることを忘れて突進してしまったそうです。

「網戸を破く瞬間を見ていたので『あ~あ、やっちゃったね』と話しかけました。テンションが上がった結果として破ってしまったので、特に叱ったりはしなかったのですが……」

 飼い主さんはむしろ、百福ちゃんに怪我がなくて良かったと胸を撫で下ろしました。でも当の百福ちゃんは「ごめんなさい」の気持ちが大きかったようです。その後に車でお出かけした時、この“しょんぼり写真”が撮影されました。

「普段のお出かけでは『早く!』とクンクン鳴いたり、楽しそうに景色を眺めたりしているんですが、この時は本当におとなしくて、何も音がしませんでした」

 そして写真がツイッターに投稿されると、2.6万件の“いいね”を集めるなど大きな話題に。リプライ(返信)には「何て……良い子だ」「めちゃめちゃ反省してる」「人間も悪いことをしてしまったら素直に反省を見習わなければ」「そっ、そんなに落ち込まんでも」「いじらしい」など百福ちゃんの猛省ぶりに感心する声がたくさん寄せられました。

 また、「かわいすぎますネ」「舌が出ているのがまたかわいい」「うなだれてる姿は愛おしいね」「ただ眠たいだけかも! かわいい」「怒れないやつやん」「かわいいがすぎるだろうよ」といった声も。人間の子どものようなしょんぼり姿が多くの人を魅了したようです。

 飼い主さんによると、百福ちゃんのテンションは撮影後もしばらくは上がらなかったそう。そこで使ったのは、大好きなおやつでした。

「あまりにも悲しそうな姿を見て、元気づけようとシカの骨付き肉のおやつを与えたところ、シッポを振っておいしそうに食べていました。もうその頃には、反省顔もどこかへ行っていましたね」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly