Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

完璧なフォームで“でんぐり返し”をするねこに2万人が歓喜 「完璧な前転」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゆにくんの見事な“でんぐり返し”(写真はスクリーンショット)
ゆにくんの見事な“でんぐり返し”(写真はスクリーンショット)

 体がやわらかく、アクロバティックな動きが得意なねこは、予想外の動きで周囲を驚かせることがあります。前脚を後ろ脚でしっかりと抱え込み、無駄のないきれいなフォームで“でんぐり返し”をするねこ。しかし、これにはある理由が……。ツイッター上で2万件超の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出会いは偶然 子ねこ時代は宇宙人にそっくり!?

 推定2歳の男の子「ゆに」くんは元保護ねこ。赤ちゃんの時の顔が宇宙人に似ていたため、宇宙を意味する“ユニバース”から“ゆに”と名付けられました。

「段ボールに“1人”で入っていたので連れて帰りました。里子に出すつもりだったのですが今に至ります。保護当時は生後2か月くらいだったようです」

 そうしてゆにくんは、木登りが得意で“あさんぽ”こと朝のお散歩が趣味という元気な子に成長。その過程で飼い主さんは、ゆにくんが人間顔負けの見事な“でんぐり返し”をすることに気がつきました。

 今回話題になった動画が撮影された日も、飼い主さんはゆにくんが“でんぐり返し”をする兆候を感じ取り、カメラを回し始めました。予感は的中し、「にゃあ~ん!」という声とともに“でんぐり返し”をする姿を無事収録。そして「でんぐり返しするから見てー、くるん♪」というメッセージを添えて、ツイッターに投稿しました。

 投稿は2.1万件の“いいね”を集め、リプライ(返信)も多数。「出ました! 10.00です!」「すごくきれいな抱え込み前転、お見事!」「手でしっかり脚を持ってからの~完璧な前転」「想像以上に上手な“でんぐり返し”でびっくり!」「ちょっとこれは何かのCMからお声がかかるべき案件」など、ゆにくんの“技”を絶賛する声が続出しています。

頻度はまちまち ゆにくんが“でんぐり返し”をする理由は?

お散歩でご機嫌に。キノコを警戒するゆにくん【写真提供:にゃにゃにゃにゃー(@yuni_neko_cat)さん】
お散歩でご機嫌に。キノコを警戒するゆにくん【写真提供:にゃにゃにゃにゃー(@yuni_neko_cat)さん】

 投稿へのリプライには「うちのねこよりきれいな前転!」「かわいい、うちの子より上手」などの声もあり、ねこの行動としては珍しくないことが分かります。そこで気になるのは、ゆにくんが“でんぐり返し”をする理由です。

「“でんぐり返し”することに気づいたのは、お迎えして1年後くらいでした。機嫌の悪い時にします。今回も何となく不機嫌な様子だったので、『回るかな?』と思いながら撮影していたら回りました。回る頻度はまちまちです。」

 そのため、飼い主さんは投稿へのリプライでも、ゆにくんが“でんぐり返し”をする度に「私に不手際があったのかと心配になる」とコメントしています。

「なるべく機嫌を損ねないように注意しています。でも、いつもはかまってあげると満足して自分の寝床で寝たりしています」

 ゆにくんの“でんぐり返し”は「もっとかまって! もっと遊んで!」という合図なのかもしれませんね。飼い主さんのツイッターでは他にも、ゆにくんが木登りをしている様子やお散歩する様子を見ることができますよ。

○取材協力:にゃにゃにゃにゃー(@yuni_neko_cat)さん

(Hint-Pot編集部)