Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柔軟性が半端ないねこ 寝相は高飛び込み選手? 「メダル級の抱え込み」と8万人驚愕

著者:Hint-Pot編集部

後ろ足をピンと伸ばして抱え込んだ驚きの寝相【写真提供:しましましっぽのむちゃまる(@neko_muchamaru)さん】
後ろ足をピンと伸ばして抱え込んだ驚きの寝相【写真提供:しましましっぽのむちゃまる(@neko_muchamaru)さん】

 ねこの寝相はバリエーションが豊富。仰向けでおへそを天井に向けた“へそ天”や、頭とおしりがくっつきそうなほど体をまん丸にしたポーズなど、さまざまな寝相で私たちを楽しませてくれます。時には、ねこ特有のやわらかい体を生かした不思議なスタイルも。ツイッター上では「熟睡できている?」と思わずにはいられない驚きの寝相を見せたねこが話題になっています。その高い芸術度はまるで高飛び込みの選手!? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんのそばで、柔軟性を生かした驚きの寝相を初披露したむちゃまるくん

「むちゃまる」くんはスコティッシュフォールドとブリティッシュのミックス。写真はカーペットの上で熟睡中の様子を収めたものですが……その寝相はかなり独特なスタイルです。

 ぴんと伸ばした後ろ足を両前足でしっかりと抱えて、そこに顔をうずめるという奇抜な寝相。ねこは体の柔軟性に優れていますが、この伸身具合を見る限り、股関節などが一体どういう仕組みになっているのか不思議でなりません。少しだけ見える肉球がかわいさを添えていて、何とも言えない愛らしさも感じます。

 むちゃまるくんはこの日、リビングでくつろいでいた飼い主さんのそばでうとうとし始め、そのうち横になって丸まりながら寝てしまったそうです。これは普段の寝方なのですが、その数分後に飼い主さんが再び様子をうかがうと……。そこには写真の姿があったのでした。

 衝撃的なむちゃまるくんの寝相を目にした飼い主さんは、「何かすごい寝方しとんな……」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると瞬く間に8万件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「すべてのパーツにかわいいが詰まってます」「すごいの一言です」「こんなことってあるんですかってびっくりな寝相ですね」など驚きの声が。また、「飛び込み寝!?」「メダル級の抱え込み」「足がきれいに揃ってて高得点そう」「金メダル期待」「ニャンちゃんも屈伸抱え込み宙返り」「夢の中で高飛び込みしてる」「芸術点は100点だね」など、抱え込まれた後ろ足の美脚ぶりに水泳の高飛び込み選手や体操選手をイメージしたという声も寄せられました。

 そして、「うちの子と一緒ですね」「同じ子がいた!」「うちも負けていないです」「ねこちゃんの寝方に親近感。我が家のねこちゃんも……同じ」と共感する声も。ちなみに、飼い主さんはこうした寝相を初めて見かけたそうです。

「2~3分くらいこの体勢で寝ていたと思います。その体勢から一度は起きたのですが、またいつも通りのスタイルで眠っていました。ねこは体がやわらかいとは思うのですが、ねじれたまま眠っていたり、すごいなぁと思うことが多々ありますよね」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly