動物・レジャー

生後3か月の子ねこがぴょこん! 紙袋から飛び出る顔に6万人ほっこり「何回も見ちゃう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

生後3か月のコタツくん【写真提供:コタツログ・ラグドールの子猫(@ragdoll_cotatsu)さん】
生後3か月のコタツくん【写真提供:コタツログ・ラグドールの子猫(@ragdoll_cotatsu)さん】

 ねこは遊びの名人! 身近なものでもちょっと工夫してあげれば、すぐに全力で楽しんでくれます。お米が入っていた紙袋でおもちゃを作ってあげたところ、思わぬ遊び方で飼い主さんを驚かせた子ねこが「面白かわいい」と大きな話題です。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

やんちゃ盛りのコタツくん 初の米袋遊びに挑戦

やんちゃ盛りで遊ぶのが大好き【写真提供:コタツログ・ラグドールの子猫(@ragdoll_cotatsu)さん】
やんちゃ盛りで遊ぶのが大好き【写真提供:コタツログ・ラグドールの子猫(@ragdoll_cotatsu)さん】

 今年、ラグドールの男の子「コタツ」くんをお迎えしたばかりだという飼い主さん。愛らしいお名前は冬生まれであること、そして童謡「雪」の「猫は火燵(こたつ)で丸くなる」というフレーズが気に入ったことから付けられました。

 もうすぐ生後4か月になるコタツくんは、やんちゃ盛り。飼い主さんは毎日愛情いっぱいに遊んであげています。いつものおもちゃは段ボール箱に穴を開けたものですが、話題になった動画ではお米が入っていた袋を初めて使ってみたのだそう。

「空の米袋を置いておいたら早速遊び始めたので、底に穴を開けてトンネルのおもちゃにしてみました。“手”を出すかと思ったら、顔が出てきて思わず笑ってしまいました」

 話題のツイートには、袋の底に開けられた小さな穴から一生懸命顔を出すコタツくんの姿が。元気いっぱいな様子は大きな話題となり、6.6万件もの“いいね”が集まりました。

 また、リプライ欄にもたくさんのコメントが。「面白かわいすぎて何回も見てしまう」「声に出して笑ってしまいました」「お耳がぴょこん! と出るのかわいすぎます」など、思わず笑顔になってしまう人が続出しました。

「まさかこんなに反響があるなんて、驚きました。そして皆様からの温かいコメントを拝読し、飼い主として大変うれしく思います」

 コタツくんはその後、学習したのか前足だけを出して遊ぶようになったそう。その様子はYouTubeチャンネル「コタツログ / live with the ragdoll」でも確認することができます。

取材協力:コタツログ・ラグドールの子猫(@ragdoll_cotatsu)さん

(Hint-Pot編集部)