Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

クセが強い! 元保護ねこの寝相に1.4万人驚愕「高飛び込みの選手?」

著者:Hint-Pot編集部

シッポと後ろ足、顔までもギュッ! 高飛び込み選手のような寝相を見せるまろちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】
シッポと後ろ足、顔までもギュッ! 高飛び込み選手のような寝相を見せるまろちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】

 ねこは一日のほとんどを寝て過ごす生き物だということを知っていますか? 日向ぼっこをしながらお団子のように丸まって……。そんなねこの姿はとてもかわいくて癒やされますよね。今回ご紹介するのは、ギュッと丸まった寝相がかわいらしいねこさん。“クセが強い”と、驚く人が続出しています。飼い主のヨシ子(@malo_cham)さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

アクロバティックな寝相で熟睡していたまろちゃん

 仰向けで眠っている白茶ねこ。シッポと後ろ足を抱え込み、前足で顔を覆い隠した何ともアクロバティックな姿勢が印象的です。寝ているのは「まろ」ちゃん。生後8か月になる女の子です。

 飼い主のヨシ子さんは、「ん~寝相のクセつよ」という一言を添えてツイッターに投稿しました。その言葉からは、あまりにも個性的なまろちゃんの寝姿に相当驚いた様子がうかがえます。

 この写真が公開されると瞬く間に話題になり、1.4万件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「ん? どうなっておるのか~?」「器用」「きゃわゆいにゃん」「かわいすぎるクセ」「ぎゅーしてるかわいい」など、まろちゃんのかわいさに胸キュンする人が続出。

 また、「前世は高飛び込みの選手?」というコメントも。確かに、まろちゃんのこの体勢は水泳競技で高飛び込みの選手が飛び板から水面へとダイブする時にそっくりですよね。

 しかし、このつらそうな体勢でまろちゃんは熟睡できていたのでしょうか。ヨシ子さんは、「その寝相から目覚めた時は最初、寝ぼけ眼でふらふらと起き上がっていました。ただ、その後はいつも通り、ねこらしく毛づくろいをしてリラックスして過ごしていました」と話します。まろちゃんはしっかり眠れていた様子。柔軟性の高さに驚かされますよね。

仲良し姉妹のまろちゃんとちゃむちゃん

まろちゃんとともに保護されたちゃむちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】
まろちゃんとともに保護されたちゃむちゃん【写真提供:ヨシ子(@malo_cham)さん】

 そんなまろちゃんは、実の姉妹ねこ「ちゃむ」ちゃんと一緒に暮らしています。2匹がヨシ子さんの元へやってきたのは、昨年8月のことでした。知り合いが見つけた野良ねこが3匹の子ねこを出産したと聞き、以前から親ねこの存在が気がかりだったヨシ子さんは様子を見に駆け付けたそうです。

「3匹いた子ねこのうち、ひとまずまろとちゃむの2匹を保護してお迎えしました。しかし、お母さんねこと暮らしていた1匹が、その後何かに傷付けられて亡くなったという知らせを受けたんです。あの時、みんな連れて帰っていれば、悲しい思いをしないで済んだのかなと思ってしまいます」

 悲報を受けたヨシ子さんは「何としてもこの2匹を幸せにしてあげたい」と改めて決心。まだ離乳前だったまろちゃんとちゃむちゃんを育てることに奮闘しました。

「ミルクを飲ませる際、哺乳瓶から全然飲んでくれなくてとても大変でした。いろいろな方法を試して、最終的にはスポイトでやっと飲んでくれるように。そこからフードもウェットタイプ、カリカリタイプと成長に合わせてしっかり食べてくれるようになりました。あの頃は、2匹がちゃんと大きく成長してくれるのか本当に心配でした」

 そんなヨシ子さんの懸命なお世話の甲斐もあって、2匹はすくすくと元気に成長。まろちゃんは食いしん坊でおてんば娘に、ちゃむちゃんは甘えん坊だけどしっかり者に育ったそうです。そして、いつも一緒に仲良く遊んでいるのだとか。

 ちなみにちゃむちゃんの寝相は、まろちゃんほどクセの強さはないそうですが、それぞれ愉快な行動でヨシ子さんを笑顔にしているといいます。これからも家族みんなで幸せに暮らしてね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly