Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「癒やされ放題で申し訳ない」 両前足を揃えてお食事するウサギに1万人メロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大根の葉を食べるチャイちゃん【写真提供:チャイたん しんぼるてん(@chaitter_now)さん】
大根の葉を食べるチャイちゃん【写真提供:チャイたん しんぼるてん(@chaitter_now)さん】

 ウサギの好物と聞いて、野菜を思い浮かべる人は多いでしょう。新鮮な野菜や果物は大切な栄養補給源の一つ。今回ご紹介するウサギは、大根の葉をうれしそうに食べる姿で話題を呼んでいます。捨てられることも多い部分ですが、夢中で食べている様子を見ると「やっぱり人間も食べよう」という気持ちになるかも? ツイッター上で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おっとりのんびりとした性格のチャイちゃん

 ホーランドロップの女の子「チャイ」ちゃんは4歳。素敵なお名前は、薄い茶色と白の混ざった毛色がチャイティーのようだったことが由来です。10年以上一緒に暮らしていた先住ウサギを亡くした飼い主さんは、ペットロスになってしまった時に里親募集をしていたチャイちゃんと出会いました。

 お迎え後のチャイちゃんは、おっとりのんびりとした性格で、飼い主さんを日々癒やしています。今回話題になったのは、そんなチャイちゃんが大根の葉を食べている写真。お行儀良く両前足を揃えて、飼い主さんが持つ大根の葉をうれしそうに食べています。

「必死におくちだけをもぐもぐ動かして、おはなを『プップッ』と鳴らして食べていました(笑)。興奮すると鼻が鳴る子です。よほどおいしかったのか、食べ終わると『まだ?』と膝に前足を置いてアピールしてきたので2本ほどあげました」

 飼い主さんはその姿をすかさず撮影。「捨てられることも多い大根の葉でこんなにも喜んでくれるのがウサギなのだ……BIG LOVE……」というメッセージを添えてツイッターで写真を公開すると、1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「地球に優しいウサギさん」「チャイたん尊い」「うまうまニコニコだね」「チャイたんすごくうれしそうでかわいい 大根の葉になりたい」「チャイたんかわいい。癒やされ放題で申し訳なくなってきた……」など、あまりのかわいらしさに多くの声が。

 また「分かるー! 大根の葉、切らないで置いてくれてるところ神」という声もありました。大根を購入する時の判断基準が葉の有無になるのは、ウサギの飼い主さんにとって“あるある”なのだとか。