Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家族と一緒に食卓を囲みたがるねこ お行儀良い姿に1万人感心「ナプキンつけてる?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ジンギスカンを見つめるチビ助くん。お行儀良く着席しています【写真提供:だいふくとおはぎ(@korokorodaifuku)さん】
ジンギスカンを見つめるチビ助くん。お行儀良く着席しています【写真提供:だいふくとおはぎ(@korokorodaifuku)さん】

 家族の団らんといえば、みんなで食卓を囲む様子が思い浮かぶでしょう。今回紹介するのは、そこに“参加”するねこちゃん。お行儀良く椅子に座る姿は、首元の白い毛が白いナプキンのようにも見えます。ツイッターで1.5万件の“いいね”を集めた写真について、投稿主さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

実家ではいつもの光景 椅子に座って食卓を囲むチビ助くん

 今回話題になったねこちゃんは、投稿主さんのご実家で暮らしているスコティッシュフォールドの男の子「チビ助」くん。投稿主さんは普段、マンチカンの男の子「だいふく」くんとミヌエットの女の子「おはぎ」ちゃんの飼い主さんとして、ツイッターで2匹の姿を公開しています。

 現在1歳3か月のチビ助くんは、お父さんの一目惚れがきっかけでお迎えされました。おうちにやってきた当初はおしゃれな名前を考えていたそうですが、ご家族が今のお名前で呼び始めたところ、そのまま定着したそうです。

 投稿主さんが実家に帰ったある日、夕飯の時間に家族で食卓を囲みました。すると、チビ助くんもごく当たり前の顔で椅子に乗り、行儀良くお座り。おいしそうなジンギスカンが焼かれているテーブルの上を覗き込む姿は、部分的に白い胸元の被毛が紙ナプキンにも見えてきます。

「ママが食卓に座ると、写真の椅子に座って『何かちょうだい』という目で見つめます。いつもの光景なので、家族の一員だと思っているようです。実はこの前におやつをもらっていたのですが、一緒に座るのが好きみたいですね」

普段からおとなしいチビ助くん 家族の一員という自覚あり?

順調に成長中の実家ねこ、チビ助くん【写真提供:だいふくとおはぎ(@korokorodaifuku)さん】
順調に成長中の実家ねこ、チビ助くん【写真提供:だいふくとおはぎ(@korokorodaifuku)さん】

 ちょこんと椅子に座っている様子を写真に収めた投稿主さん。「みんな食卓につくと、一緒に座ってくる実家ねこかわいい」というメッセージを添えて、ツイッターに投稿しました。

 すると投稿は1.5万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ぱっと見、首元の模様がナプキンに見えて二度見しました笑 めちゃかわです!」「私のはまだですか? の顔がかわいいw」「それはもう家族の一員と自覚しているので当然の行為ですな」など、あまりのかわいらしさに多くの声が。

 また、「お行儀が良いですね♪」「かわいすぎー。うちはケージに入れないと食卓に上がるよー」「お座りかわいい」など、きちんと椅子に座っていることを称賛する声もありました。

 もちろん投稿主さんご一家は、チビ助くんに人間のごはんを与えません。でも、大好きな家族とこうして食卓を囲むことが、チビ助くんにとっては大切なのでしょう。普段からとてもおとなしく、ほとんど鳴くこともないという性格からも、家族の一員である自覚が感じられます。これからも大好きな家族と、平和で優しい時間を楽しんでほしいですね。

○取材協力:だいふくとおはぎ(@korokorodaifuku)さん

(Hint-Pot編集部)