Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“見守り方がほぼ親”なねこ 赤ちゃんを撫でる姿が大反響「尊いがすぎます…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いい子いい子ニャ~と赤ちゃんの頭を優しくなでなでするねこ(画像はスクリーンショット)
いい子いい子ニャ~と赤ちゃんの頭を優しくなでなでするねこ(画像はスクリーンショット)

 一般的に母性本能が強いといわれているねこ。ネット上では、男の子のねこでも母性本能を感じる瞬間があるという報告が多数あります。今回ご紹介するのも、まるで親のように優しいまなざしで人間の赤ちゃんを見守り、なでなでする男の子のねこ。ツイッターで公開された癒やされる動画には、4.1万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

赤ちゃんの子守りは僕に任せてニャ!

 ふさふさの長い被毛とブルーの瞳が特徴的なラグドールの男の子「ロイ」くんは、現在1歳11か月。昨年の1月、大型の長毛種であるラグドールに憧れていた飼い主さん夫妻にお迎えされました。ロイくんというお名前の由来は、顔を見た時の直感だったそうです。

 現在のロイくんはツイッター上の人気者。お風呂に入る写真や動画などが度々話題になっていますが、今回は人間の赤ちゃんとの微笑ましい動画で注目されました。

 飼い主さんご夫妻の間に赤ちゃんが生まれ、ロイくんの“弟”としておうちにやってきたのは今年3月のこと。もちろんすぐ仲良しになり、さりげない見守りやシッポであやしてあげる様子も話題になりました。そんなある日、息子さんが遊んでいるとロイくんが近くに。

 ローテーブルの上に寝転がったロイくんは、腹這いで楽しそうに動く息子さんを見つめていました。すると、右前脚をすっと伸ばし、目の前でチョコチョコと動く息子さんの小さな頭をなでなでしたのです。

いつも弟のように優しく接しているロイくん

 飼い主さんはその様子を収めた動画に「見守り方がほぼ親」というメッセージを添えてツイッターに投稿。約4.1万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「尊いがすぎます……」「優しく愛でるべき存在だと理解してますね」「いい子いい子ねぇ」「慈愛を感じる……」「男前でイケニャンのロイくんは、育児も完璧にこなすイクニャン」「すご! 確かに人間入ってる」など、幸せあふれる光景に癒やされた人たちからの声がたくさん寄せられました。

 ちなみにこの後、息子さんはロイくんに気づいたのだそう。

「寝返りするとロイくんを見つけて、とても喜んでいました! ロイはいつも弟のように優しく接してくれています。また息子もロイのことが好きすぎて、視界に入るだけで大喜びです」

 飼い主さんのツイッターアカウントでは、この他にもロイくんの“イクニャン”ぶりを見ることができます。なでなでは普段からよく見られる姿だそうですよ。また、ロイくんの2023年卓上カレンダーが予約販売受付中だそう。売り上げの一部はロイくんのおやつに還元されるそうです。

○取材協力:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん

(Hint-Pot編集部)