動物・レジャー

ねこと赤ちゃん“未知との遭遇” 初対面の表情に22万人がほっこり「構図と画質最高」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

「構図と画質最高」と話題になった娘さんとテン子ちゃんの初対面ショット【写真提供:Allelujah(@top__6525)さん】
「構図と画質最高」と話題になった娘さんとテン子ちゃんの初対面ショット【写真提供:Allelujah(@top__6525)さん】

 初めてねこやいぬを見た時のことを覚えていますか? ペットと暮らしたことがなくても、お散歩中に見かけたり、親戚や友人の家で触れ合ったりと、ほとんどの人が物心のつく前に対面をしたことがあるのではないでしょうか。そして、動物と小さな子どもが実際に顔を合わせると、何ともかわいい場面が生まれることも。初対面となった乳児を前に“息を呑む”ねこの姿が話題となっています。投稿した写真が22万件を超える“いいね”を集めているAllelujah(@top__6525)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「お互い興味深々な様子」だった娘さんとテン子ちゃん

 娘さんの背後から、Allelujahさんが撮影した写真。背中越しに見えているのは、物陰から顔を半分だけ出している1匹のねこです。“息を呑む”という表現がぴったりの表情を浮かべている、そのねこは1歳4か月の女の子、「テン子」ちゃん。性格は人見知りなのだそうです。

 テン子ちゃんはAllelujahさんの親戚宅で暮らしており、娘さんとはこの日が初対面。しかも、まだ1歳を迎える前の娘さんは、ねこに会うこと自体もこの時が初めてだったのだとか。

 好奇心からか、じっと見つめ合う“2人”。真剣な表情だからこそ和みますが、テン子ちゃんはというと“人見知り気質”が出てしまい、固まっているようにも……? “2人”はつかず離れずの状態で、しばらくこうしていたそう。「それぞれ一定の距離を保ちながら、お互い興味津々な様子でした」とAllelujahさんは振り返ります。

 この一枚は大きな話題となり、“いいね”は何と22万件超に。「まさに 未知との遭遇 笑」「構図と画質最高」「距離感www」「お互いの、何だこいつは!? 感がすごいw」などとコメントが集まりました。

 さて、この時の娘さんとテン子ちゃんの心境は、実際のところどのようなものだったのでしょうか。Allelujahさんに“アテレコ”をお願いすると……。

娘さん「あのモフモフは一体なんでちゅか!?」

テン子ちゃん「この小さいのはニャンですか……!?」

 本当にそんな会話が聞こえてきそうなほど、その場の空気が伝わってくる写真ですよね。人見知りのテン子ちゃんは、この後も逃げ出すようなことはなかったものの、少し警戒を続けていたそう。でも、この様子ならすぐに仲良しになれそうですね。4月11日には1歳になる娘さん、初めての誕生日を前に素敵な経験ができて良かったね!

(Hint-Pot編集部)