Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ミニチュア銭湯を満喫するハムスター 後ろ姿がかわいいと13万人キュン「好きっ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ミニチュア銭湯で体を洗うこんちゃん【写真提供:I'm hamster?(@Im_hamster8686)さん】
ミニチュア銭湯で体を洗うこんちゃん【写真提供:I'm hamster?(@Im_hamster8686)さん】

 巨大化している? 雰囲気のあるお風呂の椅子に、“よっこいしょ”と腰かけるハムスター。照明のせいなのか哀愁漂う、まん丸い背中がかわいいと話題になっています。実はこの銭湯、飼い主さんが遊び場として作ったお手製のミニチュアセットなのです。キュートな効果音付きの動画は大反響。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出会いは公園 好奇心旺盛なこんちゃん

 キンクマハムスターの「こん」ちゃんは、よく食べてよく寝る好奇心旺盛な性格。新しいおもちゃには目がなく、興味津々で遊び始めるとても元気な女の子です。

 飼い主さんとこんちゃんの出会いは、公園でした。ある日、こんちゃんが箱の中に入れられて置き去りにされていたのです。突然のことで驚きもあった飼い主さんでしたが、お迎えすることを決意して家に連れて帰ったそう。

 こんちゃんが家族となり信頼関係も築けてきた頃、飼い主さんが新しく始めたことがありました。それは、ミニチュア制作。こんちゃんがミニチュアで遊んでいる様子を想像したら、とてもかわいいと思ったのがきっかけです。

飼い主さんお手製のミニチュアで遊ぶこんちゃん

普段のおうちは透明のケージ【写真提供:I'm hamster?(@Im_hamster8686)さん】
普段のおうちは透明のケージ【写真提供:I'm hamster?(@Im_hamster8686)さん】

 飼い主さんのミニチュア3作目が、このミニチュア銭湯。心地良い照明の中、こんちゃんはお風呂の前で椅子に座ります。普段は手のひらに乗るほどの大きさのこんちゃんが、銭湯で巨大化したのかと一瞬思ってしまうほど、シャンプーやシャワーなど細部までこだわったしっかりとした作りです。飼い主さんによると、この動画が完成するまでの時間は、ミニチュア制作から撮影、編集も含めて20時間もかかったのだとか。

「段ボールで作成した手作り感を残しつつ、銭湯の雰囲気を出すことができるよう、最低限の小物はリアルなもので揃えている点にこだわっています。基本的に100円ショップに売っている材料で作成しております。こんちゃんが楽しそうに遊んでくれたため、作ってよかったと思いました」

 銭湯の椅子に腰かける動画がツイッターで公開されると、13万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「これからシャンプーして体洗って銭湯に浸かるとこまで想像してしまう」「かわいい……この“よっこいしょ”感がたまらん……」「シュールですw」「微妙なハムケツの動き……好きっ」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

 動画には映っていませんが、この奥には砂風呂やサウナがあるそうです。砂風呂は、特にこんちゃんのお気に入り。この後、とても気持ち良さそうに伸びをしていたんだとか。銭湯を堪能している様子は、YouTubeチャンネル「I’m hamster?」で見ることができます。

 銭湯の他、トレーニングジムや病院、学校など、こんちゃんに遊んでほしいミニチュア施設がまだまだたくさんあるという飼い主さん。これからも愛情が詰まったお手製のミニチュアを楽しむ、こんちゃんの様子から目が離せません。

○取材協力::I’m hamster?(@Im_hamster8686)さん

(Hint-Pot編集部)