Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ウサギトンネルで遊ぶハムスター もふもふのループに9万人が悶絶「一生見てられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ジジちゃん(左)とバニラちゃん(右)の間をすり抜けるるいずちゃん【写真提供:3匹のうさぎ(@sanbiki4123)さん】
ジジちゃん(左)とバニラちゃん(右)の間をすり抜けるるいずちゃん【写真提供:3匹のうさぎ(@sanbiki4123)さん】

 小動物の中でも特に人気が高いウサギとハムスター。今回はそんな2種が同居する、ツイッターで大人気の仲良しファミリーをご紹介します。最近話題になったのは、ぴったりとくっついた2羽のウサギの間を、まるでトンネルのようにハムスターが通り抜ける様子。無限に続きそうなこの遊びは、どのようにして編み出されたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おっとりなウサギたちと元気なハムスター 関係性にほっこり

 深いブラウンカラーが上品な8歳の女の子「ジジ」ちゃんと、オパール系の毛色でやわらかな印象を持つ7歳半の「バニラ」ちゃん。実はバニラちゃんはジジちゃんの実の娘で、飼い主さん宅で誕生したそう。そのため2羽は似ており、どちらもとてもおっとりで優しい性格をしています。

 そんな2羽の間にいるのは、2歳のゴールデンハムスターの女の子「るいず」ちゃんです。ジジちゃんとバニラちゃんがるいずちゃんを嫌がることはまったくなく、一緒に野菜を食べることも。「ハムスターは『自分の方が偉い』と思っているようで、ウサギのおやつなども奪い取っていきます(笑)」と飼い主さんも苦笑いです。

 話題になった動画は、そんなジジちゃん、バニラちゃん、るいずちゃんを記念撮影しようとした時に撮られたもの。バランス良く写真を撮るため、飼い主さんは2羽の上にるいずちゃんをそっと乗せてみました。すると、るいずちゃんはすっぽりと2羽の間に落ち、そのまま前進して2羽の顔の間から“にょろり”と出てきたのだとか。