Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬の「かわいい泥棒現る」 忍び足に悶絶する人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

白菜をじっと見つめるちゃん太くん(画像はスクリーンショット)
白菜をじっと見つめるちゃん太くん(画像はスクリーンショット)

 日に日に気温が下がり、食卓に鍋料理が登場し始めたおうちも多いでしょう。家族団らんを演出してくれる絶好のメニューですが、楽しみに待っているのはわんちゃんも同じようです。今回ご紹介する柴犬は、大好きな白菜を前にして落ち着かない様子。じっくり機会をうかがっているようですが、“こっそりお味見”は成功するのでしょうか……。ツイッターで注目された動画について、飼い主さんにお話を伺いました。(※野菜の中にはいぬが食べてはいけないものもあります。また野菜をあげる時は適正な摂取量を守りましょう)

 ◇ ◇ ◇

見ると食べずにはいられない!? “お味見計画”の行方やいかに…

 柴犬の男の子「ちゃん太」くんは2歳。お名前の由来は飼い主さんが大好きだというマージャンです。幼い頃からいぬたちと暮らしていた飼い主さんは「大人になったら柴犬をお迎えしよう」と心に決めていたそう。そして念願叶い、ちゃん太くんとの生活をスタートさせました。

 優しくて人懐っこい性格のちゃん太くんの大好物は白菜。飼い主さんが買い物から帰ると、袋に入っているかをすかさずチェックするほどだとか。そんなある日、飼い主さんは鍋の用意を始めました。材料をテーブルに並べていると、ちゃん太くんが落ち着きなく周りを歩き始めます。どうやらボウルに入った白菜を見つけたようです。

 その様子に気づいた飼い主さんは、そっと動画の撮影を開始。するとちゃん太くんは、飼い主さんの目を盗むことに成功したと勘違いしてしまったのか、忍び足で白菜を持ち出してしまいました。

白菜奪取に成功! かわいすぎる盗みの姿がクセになる人も

 飼い主さんは撮影したその動画をツイッターに投稿。「そっと……」というメッセージを添えました。すると5300件を上回る“いいね”が。リプライ(返信)には「そろ~っと取るところがかわいくて何度も見ちゃいましたー」「かわいい泥棒現る」「ダメなんだけど、うますぎて笑っちゃう」「肉じゃないところがかわいすぎる」と胸キュンした人たちからの声がたくさん寄せられています。

 また「バイキングだワン!」「『食べたら怒られちゃうの分かってるけど、我慢できないワン』っておかおしてる」「僕も鍋するので具材分けてくださいって感じ」と、ちゃん太くんの心境を想像する声もありました。

 無事“こっそりお味見”に成功したちゃん太くん。持ち出した白菜をまるで宝物のように抱え込んでいたそうです。

「今回のように切ってテーブルに置いてあるものを取るのは初めてです。取った後は、終始シッポを振りながら抱え込んで白菜を食べていました。いつもは私たちがごはんを食べていても取ったりしないので、今回はあまりのかわいさに3つほどあげましたが、ニヤニヤしながらも最終的には注意しました」

同居ねこのあんこちゃんとリラックスするちゃん太くん【写真提供:柴犬*ちゃん太(@shiba_chanta)さん】
同居ねこのあんこちゃんとリラックスするちゃん太くん【写真提供:柴犬*ちゃん太(@shiba_chanta)さん】

 ちゃん太くんは元保護ねこの女の子「あんこ」ちゃんと同居しています。推定5か月のあんこちゃんは、飼い主さんのご友人宅の敷地内で生後間もないところを発見されました。現在はちゃん太くんとも大の仲良し。飼い主さんの献身的なお世話で元気に成長していますが、白菜に興味がないそうです。

○取材協力:柴犬*ちゃん太(@shiba_chanta)さん

(Hint-Pot編集部)