Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこが熱心にペロペロ 愛情表現にメロメロになる人続出「毛づくろいと同じ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おいしいの? 飼い主さんのパジャマを舐め続けるたおくん(画像はスクリーンショット)
おいしいの? 飼い主さんのパジャマを舐め続けるたおくん(画像はスクリーンショット)

 ねこの舌がザラザラしている理由の一つは、毛づくろいをするため。ただし、何かを舐める動作には愛情表現などの理由もあるそうです。今回ご紹介するのは、飼い主さんのパジャマを舐め続ける1匹のねこちゃん。ツイッター上では意外と“あるある”行動だという声も上がっています。ツイッター上で9000件以上の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

怖いもの知らずで好奇心旺盛なスコティッシュフォールドのたおくん

 くりくりおめめとちょこんと立った耳が愛らしいスコティッシュフォールドの男の子。生後5か月の「たお」くんです。一目惚れでお迎えを決めた飼い主さんは、優しいグレーと白の被毛からタイ語で灰色を意味する単語「タオ」を思い浮かべ、お名前として授けました。

 今回話題になった動画は、たおくんと飼い主さんが家でくつろいでいた時の様子。チェックのパジャマを着た飼い主さんの足元では、たおくんがお座りをしています。そしてちょうど飼い主さんの膝辺りをペロペロ。その表情は意外にも真剣です。

 意外にも真剣な表情でパジャマを舐め続けるたおくん。飼い主さんがその様子の動画をツイッターで公開すると、9000件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「毛づくろいとかと同じように舐めてきますよ~」「うちはGパンの膝でした!」「ねこちゃんの“あるある”行動なんだニャ」など、ねこに“あるある”だとする声が続々。また「おいしいパジャマニャ?」「何かこぼした?」「毛づくろいのつもり?」「どんな味がするのかな?」など、行動の理由を知りたいという声も多く寄せられています。

 ちなみに飼い主さんは、この間「ただただ困惑」していたそうです。

「普段のたおは人懐っこく、怖いもの知らずで好奇心旺盛な性格。この時は、くつろいでると急に舐めてきたんです。5分くらい舐めると、満足したのか去っていきました。『パジャマってどんな味かニャ』という感じでしょうか」

かくれんぼ中のたおくん【写真提供:スコティッシュたお!(@lcG8WKct1TOfklK)さん】
かくれんぼ中のたおくん【写真提供:スコティッシュたお!(@lcG8WKct1TOfklK)さん】

 たおくんをお迎えしたことで、今年の夏からツイッターを始めた飼い主さん。ファンは今後も、たくさんの写真や動画でたおくんの成長を見守ることができるはず。再びパジャマを舐める日が来るのかも要注目ですね。

○取材協力:スコティッシュたお!(@lcG8WKct1TOfklK)さん

(Hint-Pot編集部)