Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

レンチン調理でお店の味 マイタケとツナの旨みたっぷりパスタレシピに1.7万人感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

面倒な調理はなし! マイタケを使った絶品レシピが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
面倒な調理はなし! マイタケを使った絶品レシピが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 キノコがおいしい季節。ツイッターでは、マイタケを使った簡単絶品パスタが注目を集めています。レシピを公開したのは、キノコの製造販売で知られる株式会社雪国まいたけの公式ツイッター(@yukiguni_co)。お鍋も包丁も使わずに、「お店で出てきそうな」旨みたっぷりのパスタが作れるレシピです。

 ◇ ◇ ◇

ツナのコクとマイタケの風味がたまらない一品

「この味がレンジでできるのはすごい」

 そんなメッセージが添えられたマイタケパスタのレシピ。電子レンジで作れるため、お鍋でパスタを茹でたり、フライパンでソースを作ったりする工程は一切不要です。材料さえあればいつでも簡単に作れて、かつ「お店で出てきそう」な味わいになるそう。

【材料】
パスタ(5分茹で)  100g
ツナ缶       1個
マイタケ      1パック(ツイートでは「雪国まいたけ極」を使用)
水         190ml
おろしニンニク   小さじ1/2
オリーブオイル   大さじ1
白だし       大さじ1/2
レモン汁      小さじ1
塩コショウ     適量

【作り方】
1. 半分に折ったパスタを耐熱容器に入れ、ツナ(油抜き不要)、手で割いたマイタケ、水、おろしニンニクを加える。ラップなどはかけずに電子レンジ(600W)で7分加熱する
2. 電子レンジから取り出し、オリーブオイル、白だし、レモン汁を加えて混ぜる
3. 塩コショウで味を調える

※電子レンジから取り出す際は火傷に注意しましょう。お使いの電子レンジによって加熱状態は異なるので、様子をみながら加熱時間を調節してください

 同社のツイッター担当者さんは「お店で出てきそうなパスタすぐ作れます。ツナのコク、マイタケと白だしの旨みと風味が効いててレンジで作ったとは思えない味わい」と太鼓判。マイタケは包丁を使わずに手で割き、ツナの油抜きも不要です。包丁やまな板を使うこともないので、洗い物を減らせて時短にもなります。

 少ない材料で簡単に作れる絶品パスタレシピには、1.7万件もの“いいね”が集まりました。また、実際にトライしたという人からは、「めっちゃ簡単でおいしい」「ツナの油を混ぜてからチンすると麺がくっつきにくくてさらにおいしい」など絶賛する声が届いています。

 マイタケは、味はもちろんのこと栄養価も抜群。βグルカンが豊富に含まれ、免疫機能の回復、血圧とコレステロール値を下げるなどの効果が期待できるとされています。旨みと栄養がたっぷりのパスタは、疲れた体をほっと癒やし、幸せで満たしてくれそうです。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。