Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お座り状態からお座り “やっとる感”出してる柴犬に15万人が笑顔「お座りの最上級」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お座りからのお座り! やってますけど感がかわいい【写真提供:黒柴たろう(@07tarou09)さん】
お座りからのお座り! やってますけど感がかわいい【写真提供:黒柴たろう(@07tarou09)さん】

 きれいな景色の中に溶け込む愛犬の姿は絶好のシャッターチャンス。紅葉スポットで佇む愛犬の写真を撮ろうと「お座り」と声をかけるも、何だか様子がおかしく……。飼い主さんからの声がけに困った果てに見せた、あるわんちゃんのお座り姿がかわいいとツイッター上で話題になっています。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

きれいな紅葉と写真を撮ろうとした飼い主さんですが…

 9歳の黒柴「たろう」くんは、おっとりで優しい性格の男の子。紅葉がきれいな季節になったので、ある日飼い主さんはたろうくんと車でお出かけをしました。紅葉が広がる場所で、いつもと違った雰囲気の散歩を楽しみます。

 落ち葉が絨毯のように広がっている場所で、飼い主さんはたろうくんの写真を撮ろうと思いました。そこで、たろうくんに対して「お座り」と声をかけます。するとたろうくんは顔を上に向け、どっしりとしたお座りを見せつけました。たろうくんがすでに座っていた状態だったにもかかわらず、飼い主さんはつい「お座り」の声をかけていたのです。

 飼い主さんは「座ってんのに『お座り』言ってしもた笑笑 やっとる感出してるのがとてもかわいかった。【NG集より】」というコメントを添えて、その時の写真をツイッターへ投稿。たろうくんの「お座り」の姿に15.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「お座りを5回言った辺りから地面に埋まりそう」「やっとるが? よお見てみ? って感じがして好きよ」「これ以上どうすればいいんだって声が聞こえてきそう」「かわいさ爆発しとる」「お座りの最上級ですね」「おしりつけてますやんアピールがすごいかわいい」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

 また「でも飼い主あるあるww」といった、同じような経験がある方からの声もありました。

たろうくんの“イヤイヤ”は健在! この日も例外なく“イヤイヤ”

リードを引いてもびくともしないたろうくん。動きませんモード発動【写真提供:黒柴たろう(@07tarou09)さん】
リードを引いてもびくともしないたろうくん。動きませんモード発動【写真提供:黒柴たろう(@07tarou09)さん】

 飼い主さんの「お座り」に素直に反応したたろうくん。実は「イヤイヤする姿」もキュートで、ツイッター上で度々話題になることも。散歩中に動かなくなり、18キロほどある体を抱っこして運ばなければならないなんてこともあったそう。

 この日は“イヤイヤ”しなかったのかを飼い主さんに聞いてみると、「しないわけないでしょ笑笑」との返答が。“イヤイヤ”はまだまだ健在のようですね。

 たろうくんのイヤイヤしている写真や、今回の写真の「NG集」ならぬ「OK集」はツイッターで見ることができますよ。

○取材協力:黒柴たろう(@07tarou09)さん

(Hint-Pot編集部)