Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「幸せぎゅうぎゅう」 白柴が全身で表現する“秋の深まり”…平和な寝姿に1.6万人ほんわか

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お気に入りのクッションでぎゅっと丸まって寝ているゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】
お気に入りのクッションでぎゅっと丸まって寝ているゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】

 10月に入り、一気に季節が進んだかのような肌寒さを感じる今日この頃。特に朝は冷え込む日が増え、このままずっと寝ていたい……と思う瞬間も少なくないでしょう。どうやらそれはいぬも同じのようです。クッションに体をうずめてぎゅっと丸まって寝ている柴犬。秋の深まりを感じさせる様子が、ツイッター上で1.6万件の“いいね”を集めています。たくさんの人の心をほっこり温めた一枚について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

少し肌寒さを感じる朝 いつもよりギューッと小さくなった姿が

 白い体をキュッと丸め、クッションに包みこまれているかのような姿で眠る1匹の柴犬。ムクムク被毛が魅力的な白柴の女の子で10歳の「ゆき」ちゃんです。性格はおとなしく、いつものんびりしていて物静かなのだそう。

 今回話題になった写真が撮影されたのは、10月の3連休2日目のことでした。朝に目覚めた飼い主さんが、少し肌寒さを感じる日だったそうです。

「今朝は一段と冷えるなと思ってゆきを見ると、いつもよりギューッと小さくなっていたので、やっぱり寒いんだと思いました。『寒いのかな?』と思い、丸くなっている真ん中に手を入れたのですが、温かったのでそのままにしていました」

 その時の様子を写真に収めてツイッターに投稿すると、1.6万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「とてもかわくて癒やされました」「本当にいぬなのかい? 天使じゃないのかな?」「ちいかわ実写版」「幸せぎゅうぎゅうって感じです」「かわいい大福」「赤ちゃんみたいですね」「そっと毛布をかけてあげたい」など、ゆきちゃんの寝姿にほっこりしたという声がたくさん寄せられています。