Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで“別人”? 柴犬のかわいすぎるビフォーアフターに3万人が笑顔「ナイスモフ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

夏毛バージョンのすっきりえまちゃん【写真提供:柴diary(@diary09998120)さん】
夏毛バージョンのすっきりえまちゃん【写真提供:柴diary(@diary09998120)さん】

 春と秋に迎える柴犬の換毛期。暑い夏が終わり寒い冬が始まる秋頃、人間が衣替えをするのと同じように、柴犬も冬に向けて夏毛から冬毛に生え変わります。時に、見た目が大きく変化することも。6月の夏毛と10月の冬毛の柴犬の姿を比較した「ビフォーアフター」写真が、ツイッター上で大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

柴犬のえまちゃん すっきり夏毛からモフモフ冬毛へ“衣替え”

 柴犬にとって、10月から11月頃の今の時期は、夏毛から冬毛に生え変わる換毛期。寒い季節に備えて冬支度をします。今回話題となっているのは、6歳の柴犬の女の子「えま」ちゃん。夏と冬でまるで別のわんちゃんのような姿に驚く人が続出中です。

「4か月でここまでモフッたよ!」というメッセージを添えて飼い主さんがツイッターに投稿した2枚の写真。1枚目は今年6月の夏バージョンのえまちゃん。シュッとしたおかおにすっきりとした首回りで、スリムな体形に凛々しさを感じます。2枚目は10月の冬毛バージョン。ムチムチのほっぺとマフラーを巻いているかのようなモッフモフの首回りで、まん丸の体形が何ともかわいらしい印象に。

 夏と冬でまるで“別人”のようなビフォーアフターの写真に、3.4万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「まるで別人」「同一犬物!?」「二回りおっきくなってる」「別犬だ!! 夏と冬が違いすぎてすれ違っても分からないわ」と驚く声が続出。「ナイスモフ!」「素晴らしいモフり具合です」「準備万端!! 見習いたい」と絶賛する声も。また「モフモフ感がタヌキでかわいい」「冬毛の間はほぼシマエナガですね」など、あまりのかわいらしさに夢中になる人の声も寄せられています。

毎日のブラッシングでケア 体重は変わらない?

冬毛バージョンのモフモフえまちゃん【写真提供:柴diary(@diary09998120)さん】
冬毛バージョンのモフモフえまちゃん【写真提供:柴diary(@diary09998120)さん】

 毎日のルーティンを好むえまちゃん。飼い主さんは、えまちゃんのブラッシングを抜け毛対策としてほぼ毎日行っているそうです。換毛期としては春先が一番すごい時期で「春先はコンビニ弁当を買う時の袋1枚分くらいはあります。掃除機を一通りかけた後でも毛が舞っています。掃除機はこの6年で3台目です」とのこと。今回の夏から冬の抜け毛は、春の3分の1程度といいます。

 ちなみに、見た目は変わりますが、夏毛でも冬毛でも体重は11キロのままで同じだそうです。もちろん、魅力たっぷりのツンデレな性格も同じ。飼い主さんによると、えまちゃんは「おてんばでちょっぴりずる賢いところもあり、気まぐれ」ですが、「飼い主に従順で、訪ねてくるお客様に対してもすぐに心を許します」との一面も。寝顔も眠くてウトウトしている顔もかわいいそうです。

 すっきりした夏毛からモフモフの冬毛にバージョンアップしたえまちゃん。とっておきのモフモフコートがあれば、寒い冬もへっちゃらだね!

○取材協力:柴diary(@diary09998120)さん

(Hint-Pot編集部)