Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬の伏せでできた奇跡の“マーク” 5万人が大絶賛「あざとかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ご機嫌斜めなふう太くんですが…【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】
ご機嫌斜めなふう太くんですが…【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】

 人間の言葉を話さない動物たちと暮らすには、表情や仕草からご機嫌や体調を読み取るのが基本。時には「気持ちが分かりすぎる!」という表情を見せることもあります。今回ご紹介するわんちゃんも、まさにまさにそんな状況。ご機嫌斜めだったにもかかわらず、胸と両前足の間にハート形ができてしまいました。そこで家族から「かわいい!」と絶賛され、困った表情に……。ツイッターで5.5万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ご機嫌斜めの時にハート形を絶賛され困惑!?

 話題になっているのは、柴犬の男の子で2歳の「ふう太」くん。富士山のようにたくましく健康に育ってほしいという願いから、「ふ」の1文字を取って名付けられました。現在はすくすく成長し、いたずらも大好き! これまでにも、いたずらが見つかって“気まずさMAX”の様子や、見つかっても上目遣いで“検問”突破を試みる姿で人気を集めています。

 やんちゃ盛りのふう太くんは、雨の日もお散歩を欠かしません。ある日も、飼い主さんにカッパを着せてもらって散歩に出かけました。でも濡れるのが大嫌いなふう太くんは、お腹や足、鼻先が濡れてしまいご機嫌斜めに……。

「ふう太はいつも濡れると機嫌が悪くなります。この日も家に入ってカッパを脱いで、足などを拭いた後、いつも通りの猛ダッシュが始まりました。家ではこれを『スピード乾燥モード』と呼んでいます(笑)。とにかくすごい速さで室内を暴走するんです」

 猛ダッシュを終えたふう太くんは、疲れて座り込みました。すると、両前足と胸の間には見事なハートの形が!

「いつもの流れで、満足するまで走り回った後は疲れて水を飲んでから座り込みました。『よし、終わったな……』と見てみると、少し怒った表情とは裏腹にハートの形……思わず笑ってしまい、家族とも『見て、ハートできてる』『かわいいね~ふう太~!』と話しました」

お風呂に入った時も「スピード乾燥モード」に

前足で上手にハートを作ってしまったふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】
前足で上手にハートを作ってしまったふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】

 飼い主さんはこの決定的瞬間を写真に収め、ツイッターで公開。「雨に濡れて機嫌は悪いが、上手にハートができてしまいかわいいと言われているいぬ」とのメッセージを添えました。すると、集まった“いいね”は何と5.5万件に。

 リプライ(返信)には「表情とハートが絶妙」「機嫌悪いのにあざとかわいー」「かわいい上目遣い」「こりゃファンクラブが立ち上がるのは時間の問題だな」「何をしてもかわいいいから仕方ない」「惚れてまうやろ……」などと、ふう太くんのかわいさを称える声が殺到しました。

 また、「ふう太くん『雨で濡れて気分が落ち込んでるけど、ご主人がかわいいっていうからどんな顔すればいいか分からないや……』」とふう太くんの気持ちを代弁する声も。飼い主さんも「まさにまさにです」とコメントしています。

 ちなみに、ふう太くんの「スピード乾燥モード」はお風呂に入った時も同じ。終わると疲れてコテンと寝てしまい、起きると機嫌が直っているそうです。今回話題になった写真が撮影された後もやっぱり寝てしまったので、そのままそっとしてあげたとのこと。

 飼い主さん家族に見守られながら、ファンにも笑顔を届けているふう太くん。そんなかわいい姿が詰まった2023年の壁かけ&卓上カレンダーも予約受付中です。来年もたくさんの人から愛されること間違いなしですね。

○取材協力:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん

(Hint-Pot編集部)