Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

超ビッグな元保護ねこ 体重は35倍に成長 ビフォーアフターに驚きの声「愛だね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

現在は4匹の先住ねこと一緒にのんびり暮らし

 飼い主さんのおうちには、きゅーちゃんの他に4匹の先住ねこが暮らしています。10歳の男の子「きなこ」くんと8歳の女の子「ぷいみ」ちゃん、ともに5歳で実のきょうだいの男の子「大吉」くんと女の子「まる」ちゃんです。ぷいみちゃんがきなこくんにしつこくかまわれて嫌がっていたため、5年前にきょうだいをお迎えしたのだそう。

きゅーちゃんの背後にいるのはよく遊んでいるきなこくん【写真提供:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん】
きゅーちゃんの背後にいるのはよく遊んでいるきなこくん【写真提供:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん】

「でも、きょうだいで仲良く完結してしまい、きなちゃん(きなこくん)とぷいみの関係にはまったく変化なし。それに加えてぷいみとまるの仲が悪く、通りすがりにお互いにシャーシャーしています。一方で、きなちゃんと大吉は鼻で挨拶するなど気を使い合っている感じです。

 きなちゃんは『本当ににねこかな?』と思うくらい表情豊かで、行動が人っぽくて面白いです。きゅーちゃんにかまいたくて、追いかけっこに誘ったり、寝ているところにちょっかい出したりして一緒に遊んでいます。尻に敷かれている感じはありますが……」

意外と複雑!? 5匹の“ねこ関係”を日々眺めている飼い主さん

 ただし、きゅーちゃんが子ねこの時は、きなこくんのしつこさを上回っていたそう。そのため、さすがのきなこくんもうんざりした様子だったのだとか。

「きゅーちゃんも最近は、私が必要以上にかまうと嫌がるので、甘えてきた時は膝に座らせたり抱っこしたりしています。撫でられるのは大好きです。眠っている時の写真を撮るのが楽しみですね。

 ぷいみはねこ嫌いで、きゅーちゃんの横を通るだけでシャーと吹いています。“孤独を愛するぷいみ様”です。大吉は穏やかな平和主義で、きゅーちゃんが寝ている頭をペロリとひと舐めして去っていったりします。“紳士的な大吉”です。まるはきゅーちゃんが子ねこの時、世話を焼いて遊んだり毛づくろいしていました。でも、今ではきゅーちゃんが自分の倍近い大きさになり、ちょっと怖いみたいです」

 慣れてきたきゅーちゃんは、ぷいみちゃんと関わらないようにしているのだとか。また、まるちゃんは嫉妬心が強く、飼い主さんがきゅーちゃんを抱っこしているとにらんでくることもあるそうです。

「ねこもみんな個性があって、“ねこ関係”を眺めて毎日楽しませてもらっています。今は5匹が良い距離を保ちつつ、それぞれの気に入った場所でくつろいでいますね」

 まさに「十人十色」ならぬ「五猫五色」。たとえ“ねこ関係”がこじれたとしても、飼い主さんのビッグな愛がすべて解決してくれることでしょう。

○取材協力:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん

(Hint-Pot編集部)