Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの心溶かしたウサギ 強すぎる愛に7万人ほっこり「愛されるより愛したい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

かまってほしくてビビくんを追いかけるキナオくん(画像はスクリーンショット)
かまってほしくてビビくんを追いかけるキナオくん(画像はスクリーンショット)

 仲良しな動物たちがじゃれ合う様子は、見ているだけで癒やされるもの。しかし、中には一方の愛が強すぎて追いかける形になってしまうケースも……。今回ご紹介するのは、一緒に暮らすねこちゃんのことが好きすぎて追いかけてしまうウサギさん。ツイッター上で7.6万件以上の“いいね”を集めた動画について、飼い主のジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出会いからすぐ仲良しになった2匹

 ねこちゃんにいちゃつく姿が話題となったウサギさんは、ホーランドロップイヤーの6歳の男の子「キナオ」くん。飼い主さんの知人のところで生まれ、譲り受けました。当初は女の子だと思い、毛の色から「きなこ」ちゃんと呼んでいましたが、のちに男の子と判明して改名したそうです。

 一方、追いかけられていたねこちゃんは、ハチワレがキュートな「ビビ」くん。2歳の元保護ねこです。「ビビ」とは、超ビビりな性格から名付けられました。飼い主さんの家にやってきた際は、生後3か月ほどの子ねこでしたが、人間に慣れておらず、威嚇を続けて“狂暴”だったとか。

 どうしたらビビくんの警戒心を解くことができるのか考え、ひとまずキナオくんと対面させることに。するとキナオくんがビビくんに近づき、ビビくんも嫌がる素振りなく和んでいたそう。警戒してあまりにも狂暴だったビビくんが、初めて心を開いたのがキナオくんでした。ビビくんの人間に対する威嚇も収まり、時折甘えた様子を見せるまでになりました。

 こうして出会いから1週間も経たずにすぐに仲良しになった2匹。今ではキナオくんの“ビビくん愛”が強すぎて、ベタベタくっつきに行ったり、追いかけ回してしまったりしているようです。今回話題になったのもそのワンシーン。「イチャイチャしたいウサギ」のメッセージ付きで投稿された動画は、キナオくんが大好きなビビくんを追いかけ、2匹でじゃれ合う様子を収めたもの。7.6万件もの“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「愛されるより愛したいウサギさん」「押さえ込み上手い」「ビビくんもまんざらでもなさそうですね」「あんよパタパタしちゃってかわいい~」など、2匹の微笑ましい様子にメロメロになった人たちから多くの声が寄せられました。ちょっと派手にひっくり返ったキナオくんを「大丈夫?」と気にするビビくんに「優しすぎて素敵です」と、ほっこりしてしまった人もいました。

押さえ込み成功も… すぐに逃げられてしまう?

いつも仲良しなキナオくんとビビくん【写真提供:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん】
いつも仲良しなキナオくんとビビくん【写真提供:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん】

 動画は、キナオくんがビビくんを追いかけて押さえ込みに成功し、幸せそうな表情をしているところで終わっていますが、飼い主さんによると「イチャイチャタイム」は長くはなく、この後すぐにビビくんに逃げられてしまったようです。

 過去には、キナオくんがビビくんの背中にちょこんと乗る“ウサギリュック”姿も話題になりました。「毎回“マウンティング”狙いのキナオなので、ビビは少しは付き合いますが、ずーっとべったりではありません」と飼い主さん。しかし、たまに“マウンティング”が成功し、リュックポーズも見られるそうです。

 ほどよい距離感が仲良しの秘訣。飼い主さんは、イチャイチャしている2匹の様子を見て「とても癒やされる」そう。これからも仲の良いキナオくんとビビくんから目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)