海外ニュース
ケールのクリスマスツリーにモルモットの大群が大興奮 英国で話題に「愛らしい」
公開日: / 更新日:
12月を目前に控え、そろそろクリスマスツリーの準備が始まる時期になりました。「愛するペットたちにもクリスマスを」と考える飼い主さんは多いでしょう。英国在住の女性は、たくさんのモルモットを保護していることで有名なインフルエンサー。英国ではクリスマスが超重要イベントとあって、大好物を使ったクリスマスツリーをモルモットたちに早速プレゼントしました。大群のモルモットが一目散に駆け寄り、もぐもぐとおいしそうにツリーを頬張る姿が大きく注目されています。
◇ ◇ ◇
約110匹のモルモットを飼育 イベントに合わせてフードをプレゼント
ソフィー・メイソンさんは、英リンカンシャー州ワディントン在住のインフルエンサー。「メイソンズ・ケイヴィス」というユーザー名で、モルモットの大群との暮らしをSNSで発信しています。フォロワー数はTikTokが110万人、フェイスブックが46万人と大人気です。
現在は約110匹のモルモットを飼育しているメイソンさん。ひどい環境から引き取ったり、愛情深い家庭からやってきたりと、迎えた経緯はさまざまです。メイソンさんはそんなモルモットたちすべてに名前を与え、個性を把握しています。
メイソンさんの投稿からは、モルモットたちに対する愛情をたっぷり感じるでしょう。食べやすい大きさに切った野菜を美しく盛り付け、まるでパーティーのように並べたり、ハロウィンにジャック・オー・ランタンのカボチャをプレゼントしたり。イベントも大切にしながら一年を過ごしています。
今回話題になった動画には、クリスマスツリーが登場。ツリーの部分には、モルモットたちが大好きなケールがたっぷりと使用されています。またオーナメントはリンゴ、モールの代わりに細く切ったニンジンといったアイデアも。
おいしいクリスマスツリーの登場に、モルモットたちは大盛り上がり。一目散に駆け寄り、円になって仲良く食べる様子は、まるでクリスマスの朝に子どもたちがプレゼントに大喜びしている姿にも見えます。モルモットたちに食べられたツリーがどんどん小さくなっていく変化も楽しめますよ。
メイソンさんがSNSを始めた理由とは 現在は保護団体設立を計画中
TikTokに投稿された動画は反響を呼び、1.4万件もの“いいね”が。また、コメント欄には「素晴らしいタイムラプスビデオになります」「とても愛らしい。みんなが小さなクリスマスハットをかぶっていたら最高です」「うわー、魅力的なベジタブルクリスマスツリー」など、たくさんの声が寄せられています。
メイソンさんのSNS投稿は度々大反響を呼んでいます。アカウントを立ち上げた主な目的は、適切なケアと環境を与えること。モルモットがどのように成長できるかを人々に知ってもらいたいと考えているそうです。
最初は数匹から始まりましたが、有名になるに連れて「モルモットを引き取ってほしい」という連絡が増えています。メイソンさんによると、小さくてもユニークな保護団体の設立に向けて真剣に計画を進めているそう。2023年から2024年にかけての実現を目標にしています。
(Hint-Pot編集部)