Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

一体何が!? 悲嘆に暮れるねこの絶妙な表情に“推測合戦”勃発 果たして正解は

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

桃くんの脱力感あふれる表情【写真提供:あおもも(@ni3noka3ko)さん】
桃くんの脱力感あふれる表情【写真提供:あおもも(@ni3noka3ko)さん】

 何かをしている最中に、「あ!」とまったく別のことを思い出した経験はありませんか? 今回ご紹介するねこも、毛づくろい中に突然あることを思い出したようです。その表情からすると、どうやら悲しいこと? 足を広げて脱力した姿勢も、落胆感をさらにアップさせています。一体何を思い出したのでしょうか? ツイッター上で“推測合戦”が展開された写真について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

毛づくろい中に「やってもうた」感を漂わせた桃くん

 エキゾチックショートヘアの男の子で、もうすぐ3歳になる「桃」くん。“ぺちゃ顔”が好きな飼い主さんは、一目惚れでお迎えを決めました。お名前の由来は、飼い主さんのご家族が好きな「桃色」から。元気に成長した現在の桃くんは、食いしん坊でおやつが大好きです。

 おっとりしていて優しい性格の桃くんには、少しおっちょこちょいな一面も。高いところにジャンプしたら足を踏み外して着地に失敗……なんてこともしばしばあるそうです。そんなねこらしからぬ“脱力感”こそ、魅力の一つでもあります。

 今回話題になった写真も、桃くんの脱力感がキラリと光っています。この日、寝る前の日課として毛づくろいをしていた桃くん。そこで突然何かを思い出したかのように、ふと顔を上げました。そして、「ああ~」という声が聞こえてくるような、何かに落胆する表情に。足を広げて猫背で座っている姿も、「やってもうた」感がたっぷりです。

 その瞬間をすかさず撮影した飼い主さんは、「どうしたん」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、7600件超の“いいね”が集まりました。

リプライでは“推測合戦”が! 飼い主さんの意見はさすがの鋭さ

 そこで気になるのは、桃くんが落胆している理由。リプライ(返信)では早速“推測合戦”が始まり、「悲しいことがあったのかな」「足しびれた、どうにかして……かな」「腰やっちゃった!?」「今日の夕飯、野菜炒めかよーって言ってるにゃー」「小指、どこかにぶつけた?」など、さまざまな声が寄せられました。

 また「休日にダラダラ過ごしてる仕事疲れのお父さんみたいな顔してる」「仕事帰りのお母さんかな……『あーもう疲れたー、やんなっちゃう』みたいな(笑)」など、どこかで見たことがあるという意見も。もちろん「何てかわいいの……めちゃくちゃ虜になりました」「こんな表情豊かなねこちゃん中々見ない……」「いいおかおしてますねぇ」「エキゾチックならではのたまらないおかお」など、かわいらしさを絶賛する声もたくさんありました。

 とはいえやはり、ここは飼い主さんのご意見を聞いてみるべきでしょう。桃くんは一体、何に気づいて落胆したのでしょうか?

「寝る前にするいつもの毛づくろい中、突然顔を上げたらこの顔でした。『えっ!? もう今日のおやつないん……嘘やー(泣)』といった感じでしょうか」

 さすが飼い主さん、普段の食いしん坊ぶりをしっかり踏まえた回答です。