Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

マスクで眼鏡が曇る…解消する裏ワザ3つを検証 効果があったのは?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

マスクをしていると眼鏡が曇りやすい。対処法は?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
マスクをしていると眼鏡が曇りやすい。対処法は?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 眼鏡愛用者にとって、寒さが本格化するこれからの季節は眼鏡のレンズが曇って目の前が見えづらくなり、鬱陶しく感じることも多いのではないでしょうか。特にマスクをしていると、温かくなった吐息が眼鏡に当たりすぐに曇ってしまいます。少しでも快適にマスク生活を過ごしたいですよね。今回は眼鏡のレンズが曇らないといわれている3つの方法を試して、本当に曇らないのか検証してみました。

 ◇ ◇ ◇

眼鏡が曇る原因は3つ

 そもそも眼鏡が曇る原因は、油分、コーティングの劣化、そして結露の3つが一般的に考えられます。

○油分
 まつ毛の先端に付いた油分や涙などが眼鏡のレンズに付いたり、顔の皮脂や手の汗、料理中の油が付着したりすることにより曇ります。この場合は眼鏡クリーナーなどで汚れを落とすと良いといわれています。

○コーティングの劣化
 曇り防止のコーディングをレンズに施しているのに曇る場合は、コーディングがはがれている可能性があります。購入したお店に相談してみましょう。

○結露
 冷たくなった眼鏡のレンズに、空気中の水蒸気が触れて水滴になり、眼鏡を曇らせます。眼鏡を付けたまま温かい場所から寒い場所に出た時や、マスクを着けている時に上部の隙間から息が漏れて、温かくて水分を多く含む吐いた息が冷たい眼鏡のレンズにかかった時などに発生します。

 今回の検証は、マスク着用により起こる結露でレンズが曇るケース解消法です。

本当に曇らないのか 3つの方法を検証してみた

 今回使用したのは、そこまで生地が厚くない不織布のマスク。外で呼吸をしてみると、すぐにレンズ上部が曇ってきました。

一般的なマスクを着けた状態で呼吸をすると、眼鏡の上部が曇る【写真:Hint-Pot編集部】
一般的なマスクを着けた状態で呼吸をすると、眼鏡の上部が曇る【写真:Hint-Pot編集部】

 検証は「マスクをして眼鏡のレンズが曇りにくい」といわれている次の3つです。

1. 大小の大きさが違うマスクを重ねて着用する
2. マスク上部を内側に折る
3. ティッシュを挟む