Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「触りたい~」 ヒゲ袋がパンパンに膨らんだねこ 興奮しすぎた姿に3.4万人胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃを狙って立ち上がるチロルくん【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】
おもちゃを狙って立ち上がるチロルくん【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】

 ねこのヒゲが生えている部分といえば「ヒゲ袋」。正式には「ウィスカーパッド」と呼ばれるこの部分は、興奮した時にぷくっと膨らむことがあります。今回ご紹介するねこは、ぷくぷくのヒゲ袋がチャームポイント。おもちゃに夢中になるうち、興奮してもっとぷっくりになりました。その様子はまるで、口元に何かが入っているかのよう。ぷくぷくした姿がかわいいと、ツイッター上で3万件を超える“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

遊ぶことが大好きな男の子 チャームポイントはヒゲ袋

 ラガマフィンの男の子で5歳の「チロル」くんは、甘えん坊で遊ぶことが大好き。ふわふわの毛並みとぷっくりしたヒゲ袋がチャームポイントです。弟分の同居ねこは、スコティッシュストレートの男の子「アポロ」くん。一緒に遊んだり寝たりと、とても仲良く暮らしています。

右が同居ねこのアポロくん。チロルくんのことが大好き【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】
右が同居ねこのアポロくん。チロルくんのことが大好き【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】

 今回話題になったのは、チロルくんが遊んでいる姿を収めた一枚。ねこじゃらしに夢中になったチロルくんが、後ろ足で立ち上がっています。目がまん丸になっていることからも、興奮した様子が伝わります。でも、一番すごいのは、いつもよりぷくぷくと膨らんでいるヒゲ袋です。

 飼い主さんはこの写真をツイッターに投稿。「オモチャに興奮しすぎて口元がすごいことになってるww」とメッセージを添えました。すると、3.4万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「かわいすぎる(T_T)おくちぷくぷく、食べたい」「待ち受けにしてもいいですか?」「どんぐりなどが入れられそうですね」「ヒゲ袋……触りたい~」「すべてがかわいいです」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

 また「トトロのヒゲを思い出した」「小リスみたい」「松ぼっくりみたい」「風船の様だわね」といった何かを彷彿とさせるような声もありました。

 最近のチロルくんは裁縫用のメジャーもお気に入り。「シャー」という引き出す音が聞こえただけでも走ってくるそうです。その時のヒゲ袋もぜひ見てみたいですね。これからも遊んでいる姿でたくさんの癒やしを届けてほしいものです。

○取材協力:チロル(@tirol1012)さん

(Hint-Pot編集部)