Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの天然パーマに9000人驚き “自由すぎるおヒゲ”が話題に「どうニャってるの」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ヒゲも眉毛も取っ散らかったもやしくんのどアップ【写真提供:ラムキンのもやし君(@moyashi_Lambkin)さん】
ヒゲも眉毛も取っ散らかったもやしくんのどアップ【写真提供:ラムキンのもやし君(@moyashi_Lambkin)さん】

 ねこの顔をじっと見ると、目の上や頬骨、鼻と口の間などに生えている長い毛に気づくでしょう。いわゆるねこの“ヒゲ”は5種類あり、それぞれがセンサーのような働きをする大切な部分です。多くはまっすぐ伸びていますが、今回ご紹介するねこちゃんはちょっぴり個性的。“天然パーマ”のおヒゲがあちこちに伸びています。ツイッター上で9000件以上の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

怒った素振りをすることもない優しい子

 1歳の男の子「もやし」くんは、巻き毛が特徴のラムキン。ラムキンという猫種の名称は、巻き毛が子羊(ラム)のように見えることだそうです。もやしくんもお迎え当時から目の上と口元のおヒゲがカールしていました。

「10か月でお迎えした時の被毛はストレートっぽかったのですが、1歳を過ぎてからメキメキと巻いてきました(笑)。今では首回りや脇、お腹がクルクルです。雨の時や湿度のある時の方が、体もおかおもカールしている気がします」

 今回話題になった写真は、もやしくんの顔をどアップで収めた一枚。目の上と口元のおヒゲがクルクルとカールした様子です。そこに「おひげまゆげエライ事なってるよ……」とのメッセージを添えてツイッターに公開すると、9000件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「おヒゲどうニャってるの~」「めっちゃ散らかってる」「どういうこと!?」「暴れまくってますね」「この珍しい現象、まさかの天然パーマだったとは……」など、もやしくんのかわいらしいおヒゲにメロメロになった人たちから多くの声が寄せられています。