どうぶつ
初めての雪にはしゃいだ結果…わんこの姿に7万人驚き! 「泡がついているのかと」
公開日: / 更新日:
有名童謡の影響からか、わんちゃんには雪が降ると喜んで駆け回るイメージがあります。実際は性格によって差があるようですが、中には喜びすぎてはしゃいでしまうわんちゃんがいます。でも、被毛が長いなどの理由で、びっくりするような姿に変身することも。今回ご紹介するのも、散歩から帰った姿がまるで“別犬”になってしまったわんちゃん。大小の雪玉がくっついた姿は、まるで雪のお洋服を着ているようです。ツイッターで7.2万件以上の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
初めての雪にはしゃぎすぎて連続ダイブ!
生後9か月の男の子「もうふ」くんはキャバリアとビションフリーゼのミックス。とっても活発で、人もわんちゃんも大好きです。甘えん坊でもあり、自宅にお友達や家族が遊びに来ると、真っ先にお膝の上をキープ。散歩中は誰にでも挨拶して、たとえ初対面でも「撫でて!」とすぐにお腹を見せてしまいます。
飼い主さんはずっとわんちゃんをお迎えしたいと考えていて、ペット飼育可の物件に引っ越すなど準備を進めていたところもうふくんと偶然出会い、一目惚れ。そこで名付けについて友人に相談したところ、友人の配偶者さんから「もうふ」という提案がありました。直感で「かわいい!」と思った飼い主さんは、即座に決定。もうふくんのふわふわの被毛にとても合っていると、今でも大満足しています。
今回話題になったのは、もうふくんが初めて雪の中を散歩した時の一枚。帰宅後に洗面台の前で撮影されました。4本の足と首元にくっついた雪は、ふわふわの被毛もあって大量! 大小の雪玉になっている様子は、スノーマンならぬ“スノーワン”のようです。飼い主さんによると、もうふくんは初めての雪にテンションが上がりすぎてしまったのだとか。
「初めての雪にはしゃぎすぎてダイブを繰り返していたところ、あっという間に雪まみれになってしまいました。歩行困難になるほどでしたので、5分程度で撤退。本人はまだ遊んでいたかったようで、なぜ帰宅させられたのか分からない様子でしょんぼりしていましたね(笑)」
お散歩の後はぬるま湯シャワーでホカホカに
飼い主さんがこの写真をツイッターに投稿すると、7.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「想像以上の雪の量」「暖かそうなの着てると思ったら雪の塊なのね」と驚きの声が。また「泡が付いてるのかと思ったw」「やばいwww筋肉モリモリ」「カリフラワーみたいですね~」など、思わず笑ってしまった人たちからの声も寄せられています。
飼い主さんはこの投稿に続いて、もうふくんがルンルンと雪の中を進む様子の動画と、「なぜこうなった」な雪まみれ姿の写真を公開。こちらも大きな反響を呼んでいます。
「もうふには申し訳ないですが、雪まみれの姿があまりにもすごかったので笑ってしまいました。雪自体はシャワーでぬるま湯をかけるとすぐに溶けます。もうふも温かくて気持ちが良かったのか、おとなしくしてくれましたね。ただ、その後のドライヤーとブラッシングで、そちらの方が大変です。トータルで15~20分くらいでしょうか」
お散歩のたびにシャワーはなかなか大変ですが、もちろん飼い主さんは万全の準備をして“もうふくんファースト”を心がけるそうです。
「なるべく露出の少ないお洋服を着せてあげようと思っていますが、本人は雪で遊ぶのがとても楽しいみたいなので、好きなようにさせてあげようかなと思っています」
わんちゃんのお洋服には、耐水性などを高めた雪用のものもあります。そして忘れてはいけないのが肉球と足先の保護。冷たさや雪対策はもちろん、凍結防止剤などを踏むこともあるので、しっかりした靴を履くのが大正解なのだそう。しっかりと対策をしてから出かければ、普段よりももっとかわいい姿で飼い主さんたちの心を温めてくれることでしょう。
○取材協力:もうふ(@moooochan_nemui)さん
(Hint-Pot編集部)