Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ポメラニアンのかわいすぎる“圧”に悶絶 カートでお散歩中に振り返った理由とは?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キラキラの目で振り返った瞬間がかわいすぎるぽんくん(画像はスクリーンショット)
キラキラの目で振り返った瞬間がかわいすぎるぽんくん(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんの中にはお散歩が苦手な子もいます。理由はさまざまで、突然嫌がるようになったり、お外に出ても途中で座り込んでしまったり。それでも、お散歩をまったくしないわけにはいきません。今回紹介するわんちゃんも“お散歩イヤイヤ期”が始まり、カートに乗ってのお散歩に。でもどうやらカートが気に入りすぎたのかも? 「もっとスピード出して!」とキラキラの目で振り返る姿が、ツイッター上で大きな話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

娘さんに追い付きたくて…「もっとスピード出して!」

 2歳のポメラニアンの男の子で2歳の「ぽん」くんは、白くてふわふわの被毛がチャームポイント。まるで生きたぬいぐるみのような愛らしい姿は、以前も「キュンです」指ポーズにアゴのせする動画で注目されました。

 甘えん坊に成長中のぽんくんは、少し怖がり屋さん。そのため、子いぬの頃からお散歩があまり好きではありません。一時は成長に合わせて楽しくお散歩をしていましたが、今年11月の終わり頃から“お散歩イヤイヤ期”が始まってしまいました。

 そこで飼い主さんはカートに乗せてのお散歩に変更。ぽんくんの名付け親でもある娘さんが、先導するように走ってくれました。するとその姿を見たぽんくんは、物言いたげな表情で飼い主さんの方を振り返ります。今回ツイッターに投稿された動画は、この様子を収めたものです。

「前にお姉ちゃんもいるんだけど、距離が開くと『もっとスピード出して!』と言わんばかりに振り返ってくるいぬ……自分で歩きなよおおおお……!!!(絶賛お散歩イヤイヤ期)」

 そして投稿にはこんなメッセージも。すると8000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「後ろを振り向いて早く押すワンって“圧”を送るぽんちゃん、とてもかわいいですね」「かわいいですね 癒やされます」など、ぽんくんのかわいいお願いにキュンキュンする声が多数寄せられています。

どこまでも娘さんLOVEなぽんくん

 飼い主さんによると、この日のぽんくんは家を出た時点から“散歩拒否”になっていたのだとか。

「シッポを下げて家の前から動こうとせず、少し進んでもすぐに家へ帰ろうとするので、カートに変更しました。そして散歩中、娘が先に走っていったので、それを見たぽんが『もっとスピード出して』と振り返ってきた時の動画です」

 20分ほどそうして移動した後、飼い主さんは「ぽんちゃんが待ってってよ~」と娘さんを呼びました。やっと追い付いたぽんくんは、娘さんと並んで帰途についたそうです。

「娘に追い付くと、ぽんは進行方向ではなく横にいる娘の方に体ごと向けて座り、じっと見つめていました。普段から通る車が苦手だったりするので、車が来たら抱っこしたり、おやつをあげながら楽しくお散歩ができるようにしています」

 どこまでも娘さんLOVEなぽんくんですね。娘さんの先導で何とか“お散歩イヤイヤ期”を乗り越えてほしいものですが、ツイッター上ではつい先日も、娘さんが出かけたことに頬を膨らませて怒る姿が話題になりました。またマッサージを強要する姿も注目されるなど、甘えん坊ぶりも堂々としたものに。これからも、ぽんくんのかわいい仕草や表情が楽しみですね。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。