Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ポメの“アゴのせ” あまりのかわいさにに6.6万人絶句…「キュン死にしてまう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“アゴのせ”でかわいさ大爆発のぽんくん(画像はスクリーンショット)
“アゴのせ”でかわいさ大爆発のぽんくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんがV字に開いた指の間に、愛犬がスポンと顔をのせる“アゴのせ”。成功した時のかわいらしさが“爆発”してしまう仕草のため、SNSは世界中のチャレンジ動画でにぎわっています。今回ご紹介するのは、親指と人差し指でハート型を作る「キュンです」ポーズに“アゴのせ”をするポメラニアン。かわいすぎる表情で大きな話題を呼んだ動画や、“アゴのせ”のレクチャー方法などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

芸達者なぽんくん あまりのかわいさに失神寸前者続出!?

 飼い主さんが指で作った「キュンです」ポーズに、アゴをちょこんとのせている真っ白なポメラニアン。2歳の男の子「ぽん」くんです。幼い頃からいぬと生活していた飼い主さんと配偶者さんは、「わんちゃんと暮らしたい」という娘さんの一言をきっかけにお迎えを決心。もちろん、家族全員できちんとお世話をする約束も交わしました。

 かわいいお名前は、数々の候補から“響き”が決め手になったそうです。現在は甘えん坊の性格に成長し、「ちょうだい」や「ごろーん」の芸もお手のもの。“アゴのせ”も得意な芸の一つで、1歳前に習得しました。

 話題になった動画が撮影された日も、飼い主さんはおやつをあげる前のぽんくんに“アゴのせ”をオーダー。すると少し離れた場所にいたぽんくんは、飼い主さんの指まで早足で一直線! ちょいと右前足で支えながら“アゴのせ”をキメた後は、カメラ目線をキープします。くりくりのおめめでこちらをじっと見つめる様子は、ドキドキしてしまうほどの愛らしさです。

 飼い主さんがこの動画に「てけてけてけてけ……ぴとっ」とのメッセージを添えてツイッターに投稿すると、6.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「200点満点! ぽんちゃん! 素晴らすぃー!!」「キュン死にしてまう」「かわいい! と言わずにいられない」「ぐっ……パタリ」と失神寸前の声が続々と寄せられています。