Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“お手”で硬直する子いぬ まるで静止画と話題に 飼い主がたどり着いた結論とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お手の練習なのに…姿勢を正して「ビシッ!」としてしまうべえくん(画像はスクリーンショット)
お手の練習なのに…姿勢を正して「ビシッ!」としてしまうべえくん(画像はスクリーンショット)

 新しいことを覚えるために、毎日コツコツと努力を続けることはとても大切ですよね。「練習あるのみ!」で何かを覚えた経験がある人は多いでしょう。それはわんちゃんたちも同じです。今回ご紹介するのは、“お手”が苦手なわんちゃん。その練習風景を収めた動画が話題になっていますが、なぜか「まるで静止画のようだ」という感想も。一体どうしてなのでしょうか? ツイッター上で5万件超えの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

そっくりな元保護犬兄弟 ただし1匹はお手で石化!?

 飼い主さんのおうちには、推定生後5か月のそっくりな兄弟犬「べえ」くんと「ぷてぃ」くんが暮らしています。2匹は元保護犬で、呼びやすさを重視したところこのかわいらしいお名前になったそうです。

「一昨年と昨年に飼っていたいぬが亡くなり、写真を見る度にもう一度いぬを迎えたいと思っていました。そこで個人でボランティア活動をしている方から譲ってもらう際、もらい手がいない子も一緒に迎えることにしました」

お迎え当初のべえくんとぷてぃくん【写真提供:わいてぃーず 恐竜と犬(@whiteyyyyyyys)さん】
お迎え当初のべえくんとぷてぃくん【写真提供:わいてぃーず 恐竜と犬(@whiteyyyyyyys)さん】

 現在のべえくんはお手を練習中。今回話題になった動画が撮影された日も、飼い主さんと練習に励んでいました。お座りをしたべえくんの前に、飼い主さんは優しく手を差し出します。でも、べえくんはお手をする素振りを一切見せず、「ビシッ!」と姿勢を正して上を向いたまま硬直状態に。飼い主さんが手を揺らしたり、ちょんちょんと体を触ったりしても微動だにしません。

 そんなべえくんの様子を動画に収めた飼い主さんは、「お手が意味不明なので上向いて石化するいぬ」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、5.3万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「動かざること岩のごとし 静止画かと思いました」「絶対しないワンって、強い意志と覚悟を感じますね。真面目な表情がかわいらしいですね」「“意味不明”から目を離せばなかったことになる……いぬも現実逃避するんだ」「これがこの子なりのお手なのか?」など、さまざまな声が寄せられています。

「もうこれがお手でいいです(笑)」…飼い主さんは新たな境地に

上を向いて反抗するべえくん(左)とお手をマスターしているぷてぃくん(画像はスクリーンショット)
上を向いて反抗するべえくん(左)とお手をマスターしているぷてぃくん(画像はスクリーンショット)

 お手を求められているのに、なぜか石化してしまったべえくん。その後はお手をマスターできたのかが気になりますが、飼い主さんは新たな境地に行き着いたようです。

「訓練の時間は1分くらい。遊ばせた後、たまに教えるくらいです。あまり強制的に覚えさせるのもかわいそうなので……。まだできていませんが、もうこれがお手でいいです(笑)」

 ちなみに、そっくり兄弟のぷてぃくんはお手をマスターしているのだそう。もしかすると、違いをアピールするための石化なのかも? そんなべえくんとぷてぃくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「Whiteys-恐竜と犬-」でも見ることができますよ。

○取材協力:わいてぃーず 恐竜と犬(@whiteyyyyyyys)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。