Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

自己肯定感が高いいぬ “かわいい”に素早く反応する姿に「かわいいがすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

すれ違う人の「かわいい」に振り返るきりまろくん【写真提供:三毛犬と野良くろ(@kiri_maro)さん】
すれ違う人の「かわいい」に振り返るきりまろくん【写真提供:三毛犬と野良くろ(@kiri_maro)さん】

 いぬに話しかける時、言葉を理解しているなと感じることがありますよね。「お手」や「お座り」の他にも、「偉いね」「よくできたね」といった言葉で褒めるとうれしそうな表情を見せることがあります。今回ご紹介するのは「かわいい」と言われるのが大好きないぬ。お散歩中に見せたご満悦の表情と“粋”なコーディネートが注目されています。ツイッター上で5万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“まろ眉”がキュート マイペースな甘えん坊のきりまろくん

 コーギーの男の子「きりまろ」くんは3歳4か月。コーギーか“まろ眉”のいぬをお迎えしようと決めていた飼い主さんは、お迎えできる環境が整うと同時に、理想通りの“黒白のハチワレ”で“まろ眉”のきりまろくんと出会いました。

「お迎えするならこの子しかいない!」と即決してから数年。きりまろくんはマイペースで甘えん坊な性格に成長しました。また、頭の部分が黒いため、日差しの強い日は帽子をかぶってお散歩します。

 今年の夏はひときわ暑かったため、帽子に加えて保冷剤を入れた手ぬぐいを首に巻いて、熱中症対策は万全。帽子とハーネスの色がマッチして、お散歩コーデはスタイリッシュに仕上がりました。そんなきりまろくんの姿に、すれ違う人からは「かわいい!」の声が。するときりまろくんは、その言葉を聞き逃さず即座に反応! 「僕のことだよね?」と言わんばかりに振り返ったそうです。

「しょうがない。実際かわいいから」と悶絶する声が続々

「かわいい」に満足げな表情のきりまろくん【写真提供:三毛犬と野良くろ(@kiri_maro)さん】
「かわいい」に満足げな表情のきりまろくん【写真提供:三毛犬と野良くろ(@kiri_maro)さん】

 この様子を写真に収めた飼い主さんは、ツイッターに投稿。「道行く人から『かわいい』と声をかけられ、ご機嫌な三毛犬。でも『かわいい』という言葉が聞こえたらすかさず振り返るのはどうかと思う」とのメッセージを添えました。

 すると約5.8万件もの“いいね”が集まり、リプライ(返信)には「いや~! 言うてまうわ、かわいいもん」「写真でさえかわいいのだから実際見たらかわいさ100倍ですよね」「しょうがない。実際かわいいから」「かわいい、かわいいがすぎる」「かわいいって言いたい」と悶絶する声が続出。

 また「わんちゃんの帽子姿、とてもかわいいですよね」「帽子も豆絞りもかわいい!」とコーデに注目する声や「振り返る本当の理由は『違う。かわいいじゃなくてかっこいいだろ!!』かも」「かわいいは僕のもの」など、きりまろくんの気持ちを想像する声も寄せられました。