Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ねこの謎儀式 シュールすぎるけど不思議と癒やされる動画が話題に 「なぜかじわる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手前がブリティッシュショートヘアの「パティ」ちゃん、奥はマンチカンの「スパイク」くん【写真提供:スパイクとパティ(@spike160714)さん】
手前がブリティッシュショートヘアの「パティ」ちゃん、奥はマンチカンの「スパイク」くん【写真提供:スパイクとパティ(@spike160714)さん】

前足を合わせて上下に 「パティ」ちゃんの奇妙な日課

 ねこにその気はないにせよ、思わず笑ってしまうような奇妙な行動をとる時があります。愛らしくて、ちょっと奇怪なねこちゃんのクセを映した動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 3歳になるマンチカンの男の子「スパイク」くんと、ブリティッシュショートヘアの女の子、2歳の「パティ」ちゃん。ふたりはとっても仲良しです。

 飼い主さんによると、スパイクくんは素直で、甘えたいときはとことん甘えてくるかわいい性格。一方、パティちゃんはツンデレで、ちょっぴり破天荒。対照的な兄妹のようです。

 行動が型破りなパティちゃん。生後半年を過ぎた頃から、突然あるクセに目覚めました。まるで何かに拝んでいるように、前足を合わせ何度も何度も上下させます。飼い主さんはこの行動のことを「儀式」と呼んでいます。

 そして、このパティちゃんの儀式は、謎に包まれており、興奮して飛び回っていたと思ったら上下にフリフリ。眠そうだと思っていたらフリフリ。何もない壁に向かってひとりで黙々と両足を動かしていることもあるのだとか。

 そんなパティちゃんの日課を撮影し話題となった動画ですが、21日時点で35万回も再生されています。「うちの猫がつくるシュールな空間みて」と飼い主さんはコメントを添えており、肘をかけてくつろぐスパイクくんの後方のキャットタワーで、拝み続けるパティちゃんが映っています。そんなシンプルな動画にもかかわらず、思わずクスリと笑ってしまう不思議な雰囲気が漂っています。

「なぜかじわる」、「招き猫だ」といった多くのコメントが寄せられました。

記事協力:スパイクとパティ(@spike160714)さん

(Hint-Pot編集部)