Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「無理でしょ」 散歩拒否のいぬ 準備万端の弟犬との違いに1万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)ロアくん&ルピくん。いつも仲良しだけど、散歩前はちょっと違う…?【写真提供:ルピロア ワイマラナー(@lupiloa_weim)さん】
(左から)ロアくん&ルピくん。いつも仲良しだけど、散歩前はちょっと違う…?【写真提供:ルピロア ワイマラナー(@lupiloa_weim)さん】

 2023年のお正月、皆さんはどのように過ごしたでしょうか? 寒さがグッと厳しくなる頃だけに、外出が億劫になってしまったという人も多いでしょう。今回ご紹介するのは、お散歩を前に対照的な姿を見せる2匹のいぬ。弟分はお洋服を着て「行くぜ!」とやる気を見せていますが、兄貴分は寝床で「無理でしょ」と行く気ゼロのようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

10か月違いの2匹 ケンカもしたことがないほどの仲良し

 飼い主さんのおうちには、ワイマラナーの男の子が2匹暮らしています。2歳5か月の「ルピ」くんと1歳7か月の「ロア」くんです。ルピくんは以前、飼い主さんに「遊んで!」アピールをしたまま寝落ちする姿でも注目されました。

 2匹に血のつながりはありませんが、本当の兄弟のように仲良し。何をするのも一緒で穏やかで優しい性格です。でも、冬のお散歩はちょっぴり苦手。話題になった動画には、お散歩に行く覚悟を決めたロアくんと、なかなか覚悟が決まらないルピくんの姿が収められています。

「お散歩なんて無理でしょ」と知らんぷりのルピくん(画像はスクリーンショット)
「お散歩なんて無理でしょ」と知らんぷりのルピくん(画像はスクリーンショット)

 最初に映るのは、グリーンのお洋服に身を包んだロアくん。「よし、気合入れて行くぞ!」と言わんばかりのムードですが、カメラが右に移動すると……毛布にくるまってベッドに寝そべっているルピくんの姿が。「お散歩なんて無理でしょ」と知らんぷりで、動く気配もありません。見事な対比はまるで漫画のようです。

 そこで飼い主さんは、この動画をツイッターに投稿。「お散歩に行く覚悟ができてるいぬと、どうやってもできないいぬ」とのメッセージを添えました。すると、1万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「とても愉快」「相変わらず良いコンビやぁ……お兄ちゃん……外は寒いもんなぁ……」「かわいい」など正反対の2匹の動きに爆笑の嵐。また、「僕は嫌だね……(笑)」「寒いですもんね。でも、うちの老人ホームの90歳のおばあちゃんはこれからお散歩に出かけるそうですよー! ルピロアくんたちも頑張れ!」など応援する声も届いていました。

しつこく誘うと仕方なく玄関へ…でもお散歩自体は大好き!

 気になるその後、ルピくんはお散歩に行ったのでしょうか?

「2匹とも冬はお散歩に行きたがらないのですが、ロアは覚悟を決めたのに対し、ルピはなかなか決まらなかったようです。ルピは動画を撮影した後、私のかけ声に渋々応じてくれました。いつも行くまでに15分ほどかかります。しつこく誘うと、仕方なく玄関に向かってくれるんです」

 とはいえ、お散歩が嫌いというわけではないのだそう。

「ルピもロアも最初は嫌な顔をしますが、行かなかったことはありません。毎回必ず、渋々ですが応じてくれます。この日は1時間程度行きました。お散歩自体は大好きなので、一度外に出てしまうととても楽しんでいました」

 ちなみに、ワイマラナーは短毛で皮下脂肪が少ないため寒さが苦手なのだそう。飼い主さんも寒さ対策には気を使っています。

「寒い時は首元や耳を暖かくしてから出かけます。歩いてきて少し温まってきたかなと思ったら、スヌードなどを外して温度調整してあげています」

 まだまだ寒さは続きますが、日中のお散歩で心身ともにリフレッシュしたいものですよね。ルピくん、ロアくん、寒さに負けず健やかに、これからも仲良く過ごしてね。

○取材協力:ルピロア ワイマラナー(@lupiloa_weim)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。