Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「これは初めて見るくつろぎ方」 窓辺でリラックスしすぎのいぬに1万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

独特すぎるスタイルでくつろぐぺんたくん【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】
独特すぎるスタイルでくつろぐぺんたくん【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】

 何かと気ぜわしい日が続くと、ぼうっとする時間がほしい……と思うことはありませんか? そんな時は、愛らしい動物たちからリラックス気分を“お裾分け”してもらいましょう。今回ご紹介するのは、全身でくつろぐ姿がとてつもないほっこり感を漂わせているわんちゃん。ツイッターで1.1万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

初めて見るくつろぎ方にほっこり

 2歳の男の子「ぺんた」くんはポメラニアンとトイプードルのミックス。ふわふわもこもこの被毛がとっても魅力的です。ツイッターでは以前、夜更かしする飼い主さんを母親のように注意する表情などが話題になりました。

 今回注目されたのは、独特すぎるスタイルでくつろぐ姿です。飼い主さんが用事を済ませて部屋に戻ると、ぺんたくんは窓際に置いたクッションの上に。両後ろ脚を伸ばし、だらんと一直線に寝そべる姿からは、かなりの癒やしオーラが発散されています。窓の外を向いた顔が見えないため、まるでラグか何かのようにも。この姿に驚いた飼い主さんは、そっとカメラを向けました。

「2年一緒に暮らしてだいたいのことは見てきたと思っていたのですが、初めて見るくつろぎ方を披露してくれて、まだ知らない一面があったのだと驚きました」

 そして「これは初めて見るくつろぎ方だな」というメッセージを添えて、ツイッターに投稿。すると、1.1万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「誰か首巻き忘れてるよ~と言いそうな」「ぱっと見わんこと分からなかった。リラックスしていて、こちらも癒やされます」「こりゃたまらん! 人か?」など、ほっこりした人たちからの声が。また「うちもやってますよーw」と、同じようなくつろぎ方をするわんちゃんも写真付きで報告されていました。

撮影後もしばらくまったり 窓辺が大好きなぺんたくん

窓の外を眺める後ろ姿もかわいい【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】
窓の外を眺める後ろ姿もかわいい【写真提供:ぺんた(@penta_pomepu)さん】

 飼い主さんによると、ぺんたくんは撮影後もしばらくこの体勢だったそうです。

「写真を撮った後も、しばらくこの体勢でくつろいでいました。写真のようにうとうとしたり、窓の外を眺めたりしていましたね。この体勢がかなりお気に入りだったようです。いつもはベッドにちゃんと収まるようにくつろいでいることが多いです。少しはみ出ていることはありますが、ここまでぐにゃりとなっていたのは初めてでした」

 ちなみに、窓辺はぺんたくんの定位置。午前中はだいたい窓辺で眠っているのだとか。

「窓辺で過ごす時間はかなり多いです。午前中はそこで眠っていますし、午後も夕方になるとお散歩中のいぬをチェックするためによく眺めています」

 投稿へのリプライでは、夕方の様子も公開されています。ツイッターではこの他にも、窓の外から見た様子や大好きなお散歩を喜ぶ様子など、さまざまな表情を見ることができます。新しい年を迎え忙しさに負けそうな人は、ぜひリラックス気分を“お裾分け”してもらいましょう。

○取材協力:ぺんた(@penta_pomepu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。