Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「姿勢キープ頑張る!」 膝の上でねこが“ごめん寝” 2時間耐えた飼い主さんの愛

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“ごめん寝”中のあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
“ごめん寝”中のあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

 SNSなどで時折話題になる“ごめん寝”。ねこが顔を床にピタッとくっつけて眠る姿が、まるで土下座をしているように見えることから名付けられました。今回ご紹介するねこちゃんも、ソファでくつろぐ飼い主さんの膝の上で見事な“ごめん寝”をキメています。足の間にすっぽりと収まっているため、飼い主さんはそのままの姿勢でゲームをすることに。ツイッター上で約2.7万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつでも寄り添っていたい甘えん坊 膝の上は定位置

 アメリカンショートヘアーの男の子で3歳の「あんこ」くんは、家族のみんながとにかく大好き。いつでも寄り添っていたい甘えん坊で、飼い主さんご夫妻の膝の上でよく眠ってしまうそうです。

 今回話題になった写真が撮影された日も、あんこくんは飼い主さんの膝上に。そのまま“ごめん寝”で眠り始めてしまいました。そこで飼い主さんは「気持ち良く眠り続けられるように姿勢キープ頑張る!」と決意。そのままゲームを始めることにしました。

「2時間くらい眠っていたと思います。人間の膝の上でよく眠るんです。飼い主(夫&妻)にべったりで、他の部屋に移動してもどちらかの近くにずっといます。時々は子どもと遊んだりもしていますね」

 この時の様子を収めた写真がツイッターで公開されると、2.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「許して寝」「これは動けませんね。しっかり収まってます」「あったかいのとかわいいのとで一石二鳥ですね」「幸せな金縛り」など、ほっこりした人たちからの声がたくさん寄せられています。

 あんこくんの体重は現在約4キロ。飼い主さんは膝を伸ばしたままの状態で2時間耐えました。これぞまさに愛……! ちなみに、熱中したゲームは「桃太郎電鉄」と「大乱闘スマッシュブラザーズ」だったそうです。

「写真撮影後も、体勢を変えてさらに寝ていました。起きた後はごはんを食べて、また寝ていました(笑)」

 本当に眠ることが大好きなあんこくん。まだまだ厳しい寒さは続きますが、飼い主さんの温かい愛情で最高の冬を過ごせそうですね。

○取材協力:あんこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。