動物・レジャー

匠の技を披露するねこ ピーナッツのようなフォルムの“ごめん寝”姿が話題 「このまま抱き上げたい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

動画のワンシーン。“ごめん寝”を披露する「ごましお」くん【画像提供:猫のさばみそ&ごましお(@SabamisoCat)さん】
動画のワンシーン。“ごめん寝”を披露する「ごましお」くん【画像提供:猫のさばみそ&ごましお(@SabamisoCat)さん】

食いしん坊で好奇心旺盛 人懐っこい性格の「ごましお」くん

 いぬやねこがうつ伏せになり、前足や地面に顔をうずめて寝ているポーズを、通称“ごめん寝”と言います。ピーナッツのようなフォルムで、微動だにせず“ごめん寝”をしているねこが話題になっています。インスタグラムやYouTube「さばごまちゃんねる」で愛猫たちとの暮らしぶりを配信している、飼い主の猫のさばみそ&ごましお(@SabamisoCat)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 ぴくりともしない見事な“ごめん寝”を披露しているのは、3歳のマンチカン「ごましお」くん。飼い主さんが「ごめん寝の匠」と呼ぶほど、頻繁にこの寝方をしているそう。

 そんなごましおくんは、ブリティッシュショートヘアの先住ねこ「さばみそ」ちゃんと一緒に暮らしています。飼い主さんは、さばみそちゃんがおうちの生活にも慣れてきた頃、ねこをもう1匹お迎えすることに決めました。ごはんのおともつながりで「ごましお」と名付けることはお迎え前から決めていたそうです。

 初対面時、元気なブリティッシュショートヘアの子ねこと同じケージの中でスヤスヤと寝ていたというごましおくん。試しに抱いてみたところ、そのかわいさに負けてお迎えしたといいます。

 ごましおくんは、食いしん坊で好奇心旺盛。人懐っこい反面、自己主張が強く、さばみそちゃんにちょっかいを出してケンカすることもしばしば。

 2匹はこたつが大好きで、飼い主さんは夏でもこたつを楽しめるよう、カバーをガーゼに替えたそう。ある日のこと、ごましおくんがこたつの中に入っていたため撮影してみたところ、ぴくりとも動かない見事な“ごめん寝”が撮れたそうです。

 投稿された動画には「ほんとうにでっかいピーナッツみたいよ」「このまま抱き上げたい」「愛おしいごめん寝」といったコメントの他、「匠の得意技!」「完璧なごめん寝を見た!!」など、クオリティの高さに感嘆の声も上がっていました。

(Hint-Pot編集部)