Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

同居犬が倒れてる!? 心配して近寄るねこの姿に1万人が驚き 「賢い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

はっちゃんの生存確認(?)をするじゅんちゃん(画像はスクリーンショット)
はっちゃんの生存確認(?)をするじゅんちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこは自由気ままなように見えて、飼い主さんが落ち込んでいるとそばに寄ってくるなど、心配するような仕草を見せることがあります。今回ご紹介するのは、一緒に暮らすいぬが倒れていると思い、心配するねこ。普段の仲良しぶりがうかがえる動画は、ツイッターで1万件以上の“いいね”を集めています。撮影時の状況や普段の2匹について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハスキー犬に育てられたねこ 親子のように仲良し

 スコティッシュフォールドの女の子で1歳の「じゅん」ちゃんは、シベリアンハスキーの男の子で4歳の「はっちゃん」とトイプードルの男の子で4歳の元保護犬「9ちゃん」と同居中。3匹一緒に遊んだり寝たりと、毎日仲良く過ごしています。

 じゅんちゃんがお迎えされたのは約1年前のこと。はっちゃんは生後2か月ほどだったじゅんちゃんを次第にかわいがり始め、今では本物の親子のように仲良しです。

 今回話題になったのは、はっちゃんが自宅のソファで仰向けに寝転がっていた時の動画です。ソファの肘かけにお座りしていたじゅんちゃんは、ぴくりとも動かないはっちゃんに心配そうな顔を向けます。そしてそっと近づくと、顔を近づけて顔を少し舐めました。

 すると目を覚ましたはっちゃんは、何事もなかったかのように「うう~ん」と大きく伸びをします。それを見ているじゅんちゃんの表情は、どこかほっとしているようにも……。

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿。「いぬが倒れてると思い心配するねこ……」というメッセージを添えました。すると、1.3万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「2匹の関係いいなぁ」「蘇生!?」「じゅんちゃんは、はっちゃんが大好きなんだね~」「生存確認」「じゅんちゃん賢い。あざといだけじゃなかったのね」など、2匹の関係性にほっこりした人の声が集まっています。