Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこもぐうたらするのね」 元保護ねこが“寝正月モード”? 水を飲む姿に1.6万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

寝ながら水を飲むすいちゃん(画像はスクリーンショット)
寝ながら水を飲むすいちゃん(画像はスクリーンショット)

 お正月はこたつでのんびり過ごした人も多いでしょう。ミカンやお菓子を食べて、たまに居眠りも……。ダラダラ過ごしてもなぜか許される気がするのは、お正月の特長かもしれませんね。今回ご紹介するのは、そんなお正月の雰囲気に感化されたねこ。“寝正月モード”でゴロ~ンと横になって水を飲む姿が、ツイッター上で1.6万件もの“いいね”を集めています。飼い主のピチャン(@suisuisui202009)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「恐ろしくかわいい」すいちゃんに一目惚れ 即家族の一員に

 シャムトラの女の子で推定2歳の「すい」ちゃんは元保護ねこ。お迎えのきっかけは動物病院に掲示された里親募集のチラシでした。それを見たピチャンさんの配偶者さんが決断し、お迎えに行ったそうです。

「初めはいったん、家族で話し合って検討するつもりでしたが、恐ろしいくらいにかわいらしくて一目惚れし、結局は即決でした。お迎えした時はまだ生後1か月頃。私の一人息子が自然にちなんだ名前なので、妹分としてすい(水)と名付けました」

 人見知りに成長したすいちゃんですが、動いて遊ぶことはが大好き。遊んでほしい時はたくさん鳴いてせがんでくるそうです。今回話題になった動画が撮影されたのも、1月2日のハッスルタイムを終えた直後です。

 遊び疲れたすいちゃんがゴロ~ンと横になると、おかおの近くにちょうどお水がありました。そこで“寝正月モード”に切り替わったのか、寝ながらお水をぐびぐびと飲み始めます。ちなみに、寝ながら水を飲んだのは今回が最初で最後。お正月ののんびりとした空気感がそうさせたのかもしれませんね。

 ピチャンさんはその様子を動画に収め、ツイッターに投稿。「正月だからって寝ながら水飲むのはどうだろか。※この時だけ、たまたまです」とメッセージを添えました。すると1.6万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「ねこちゃんもぐうたらするのですね。初めて見ました」「そんな気分だったのでしょうね」「お正月っぽい。かわいいー」「日本酒じゃなくて一安心」「1月は正月で寝ながら水が飲めるニャ」とほっこりする声が寄せられました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。