Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ニャンという眺め再び! 水を飲むねこたちの幸せな「絶景」に約1.5万人悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おいしそうに水を飲むねこちゃんたちの絶景とは!?(画像はスクリーンショット)
おいしそうに水を飲むねこちゃんたちの絶景とは!?(画像はスクリーンショット)

 ぴちゃぴちゃとかわいらしい音を立てて水を飲むねこの姿は、見ているだけで幸せな気分になります。そんな水飲み姿を下から見たらどうなっているのでしょうか。普段はなかなか見られない角度からの映像が、ツイッター上で話題になっています。透明のボウルを下から覗くと、一体どんな世界が広がっているのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まさに“三猫三様”! ねこ好きにはたまらない絶景

 飼い主さんのおうちには、6匹のブリティッシュショートヘアがにぎやかに暮らしています。男の子は「じろう」くんと「ぽてと」くん、「てんぷら」くん、「とんかつ」くん、女の子は「みかん」ちゃんと「あんみつ」ちゃんです。魅力たっぷりの6匹はSNSで大人気。今年の夏は、エリザベスカラーにセミがくっついてしまったとんかつくんが大きな話題になりました。

 今回話題になった動画には、とんかつくんとてんぷらくん、あんみつちゃんが登場。飼い主さんはまず、水を入れたガラス製の大きなボウルを用意しました。そしてボウルの下にカメラを設置すると、画面は“一生懸命水を飲むねこ”の顔でいっぱいに!

 とんかつくんとてんぷらくんは、大きな頬と鼻とマズルから舌を出して水をピチャピチャ。一方で水面を覗き込んだあんみつちゃんは、自分の前足をハムハムしています。個性あふれる3匹の水飲み姿はまさに“三猫三様”です。

 この動画がツイッターで公開されると、1.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「これもまた絶景ですなぁ」「癒やしの映像」「ねこ好きとしてはたまらない光景」「アングルがすごいです」など、絶賛の声が。また、「水面になりたい」という大胆な声も寄せられています。

きょうだいなのに違う…水飲み姿から新たな個性の発見も

 実は飼い主さん、この他にも悶絶必至のかわいい動画をたくさん投稿しています。今回のアイデアを思いついたのは、以前にガラス板の下から見た愛猫2匹を撮影した時だったそうです。

「前の撮影でガラステーブルを出した時に思いつきました。撮影してみると、手を使う子もいれば普通に飲む子もいて、きょうだいなのにこんなにも違うのかと思いましたね。上手に飲んでいたのは、とんかつかあんみつのどちらかだと思います」

ホットカーペットに大集合【写真提供:猫は液体(みかんとじろうさんち)(@jirosan77)さん】
ホットカーペットに大集合【写真提供:猫は液体(みかんとじろうさんち)(@jirosan77)さん】

 大所帯のため、飼い主さんのおうちには水のみボウルが4つ設置されているそう。普段はその4つを共同で使っています。そんな6匹の普段の様子は、YouTubeチャンネル「猫は液体(みかんとじろうさんち)」でも見ることができますよ。

○取材協力:猫は液体(みかんとじろうさんち)(@jirosan77)さん

(Hint-Pot編集部)