Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこのぽっこりしすぎたお腹が…夢中で水を飲む姿に7.1万人悶絶 「ぽんぽこりん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。ヒョウ柄がキュートなせぎもちゃん(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。ヒョウ柄がキュートなせぎもちゃん(画像はスクリーンショット)

 よちよち歩いたり、夢中でごはんを食べたり……生まれたての子ねこの動きはずっと見ていられるほど愛らしいですよね。一心不乱に水を飲み続け、お腹をパンパンに膨らませるねこちゃんの動画が大きな反響を呼んでいます。膨らんだ小さなお腹は今にも地面に着いてしまいそう。飼い主さんにお迎えした経緯や最近の様子などを伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後2か月のジェネッタの赤ちゃんねこ 短い手足が特徴的

 他には目もくれず、ボウルに入った水を飲み続けているのは当時生後2か月の女の子「せぎも」ちゃん。マンチカンの父ねことベンガルの母ねこの間に生まれた「ジェネッタ」という猫種で、ヒョウ柄の体毛と短い手足が特徴です。

 今回話題になった動画には「お腹が地面に着きそうだった頃」とのメッセージが添えられています。その通り、撮影されたのは飼い主さんがお迎えした当日だそうです。せぎもちゃんは短い手足で体を一生懸命支えつつ、水が入った黄色いボウルから水を飲んでいます。「おいしい! おいしい!」と声が聞こえそうなほど一生懸命で、いっぱい飲んだせいかお腹はぽっこりと膨らんでいます。

 動画の終わりには、飼い主さんに見られていることに反応したのか、一瞬だけ飲むのをやめて辺りをきょろきょろ。まん丸のおめめで「ん?」と言いたげな顔は、まるで動くぬいぐるみのようです。

 この投稿には7.1万件以上の“いいね”が付き、動画の再生回数は99万回を超えました。またリプライ(返信)には「すべてが完璧でかわいい」「お腹の丸々さが何ともいえない」「ぽんぽこりんでキュート」と癒やされた人たちからのコメントが殺到。また「美ねこになること間違いなし」「おしゃれな柄」と、将来を楽しみにしている声も寄せられていました。