動物・レジャー

生後4か月のねこ 飼い主から水を“横取り”する様子が話題 「なかなかのやんちゃさん」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

動画のワンシーン。水を“横取り”する「かつき」くん【画像提供:ベンガル猫のかつきと人間のよしまつ(@rFfSIsl1TH5QAw8)さん】
動画のワンシーン。水を“横取り”する「かつき」くん【画像提供:ベンガル猫のかつきと人間のよしまつ(@rFfSIsl1TH5QAw8)さん】

家の中のものを“キャットタワー”化してしまうほど元気な「かつき」くん

 人間よりも聴力に優れるねこは、音に対して敏感な子も多いようです。ウォーターサーバーから水を出した時の音に反応し、飛んできてコップに入った水を“横取り”してしまうねこの様子が話題になっています。飼い主のよしまつ(@rFfSIsl1TH5QAw8)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 水を“横取り”しているのは、生後4か月になるベンガルの「かつき」くん。お迎えした当初から好奇心旺盛で、家具や家電、インテリアをすべてキャットタワーにしてしまうほどやんちゃ。すぐに「勝ち気」な性格を感じていたため名付けたといいます。

 元々飼い主さんのお父様がねこをあまり好きでなかったため、飼ったことはなかったそう。それが昨年夏の旅行の際、宿泊を予定していた施設がトラブルで泊まれなくなり、急遽泊まったのがねこを飼っている民宿。部屋のドアを開けると、ねこが次々とやってきて、おもてなしをしてくれたと話します。

 この旅行をきっかけに、ねこに対して心を開いたお父様から「ねこを飼いたい」と告白され、ねこカフェで触れ合い方を学んだり、ねこのことをいろいろと調べたりして、かつきくんをお迎えしたそうです。

 ある日のこと、飼い主さんがウォーターサーバーからコップに水を入れたところ、やんちゃなかつきくんは音に反応して飛んできて、水を飲んでしまうのでした。

 もちろん普段は水道水を与えており、ウォーターサーバーの水はペットもOKな軟水にしていると話します。冷たい水も飲ませないよう注意しているといいます。

 その様子を撮影した動画には「人が注いだ水を横取りして飲む水はうめぇ!」「よこせ 飲ませろ って感じですかね(笑)」「なかなかのやんちゃさん」など、元気なかつきくんの様子に多くの反響の声が寄せられました。

(Hint-Pot編集部)