Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが“大発見” 水飲み中に見せた「すごい決定的瞬間」に6万人悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

前足を上手に使って水を飲むひじきちゃん(画像はスクリーンショット)
前足を上手に使って水を飲むひじきちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこが見せる水の飲み方はさまざま。水面に舌を突き出して飲んだり、前足ですくって飲んだり、それぞれのねこちゃんのスタイルがあるようです。今回ご紹介するのは、前足を使って上品に水を飲むねこが効率的な飲み方を“発見”した瞬間を収めた動画です。「あれ? こっちが簡単?」と大発見に気づいた際のカメラ目線の表情にもご注目。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

水を飲むのが苦手なひじきちゃんの大発見とは?

 ガラスボウルの中に張られた水にちょこんと手をつけて感触を探る1匹のねこ。光沢が美しいグレーの被毛が魅力的な6歳の女の子「ひじき」ちゃんです。おいしそうなお名前は、飼い主さんの大好物が由来だそうです。

  同じく食べ物が由来のお名前を持つねこの「豆苗」ちゃん、「水菜」ちゃんと一緒に仲良く暮らしています。飼い主さんによると、3匹の水の飲み方にはそれぞれ個性があるそう。お水を飲むのが一番得意なのは、豆苗ちゃん。ひじきちゃんと水菜ちゃんはあまり得意ではなく、水を飲む際に容器をひっくり返したことが何度もあるそうです。

 そこで、飼い主さんは転倒防止にと“激重サラダボウル”に新調。そのボウルの中に水を入れて床に置いていたところ、ひじきちゃんがやってきたとのこと。「何かやらかしそうな雰囲気を感じたので、カメラを向けました」と、飼い主さんはひじきちゃんの様子をしばらく撮影していたといいます。

 ひじきちゃんはボウルの中の水を確認すると、前足で器用に水をすくってとても上品に水を飲み始めます。途中、水で濡れた前足を毛づくろいする場面も。するとその流れで、何とひじきちゃんは、水に舌をつけて直接ペロペロと飲む方法を“発見”したのでした。

 効率的な飲み方に「あれ? こっちの飲み方の方が良くない?」と、一瞬ハッとした表情を見せするひじきちゃんには思わず笑ってしまいます。

自ら効率的な飲み方を見出したひじきちゃんには称賛の声も

 その時の様子を飼い主さんが「手を使わん方が飲みやすいことに途中で気づいたひじきキャット」というコメントを添えてツイッターに投稿すると6.4万件の“いいね”が集まり話題になりました。

 リプライ(返信)には「明らかに気づいてますね」「天才キャット!」「すごい自然な流れで気がついててかわいい」「ちょっと段階踏んでるのかわいい」「気づいてからの目の輝きがとても良い……」「前世、人間では……?」「偉大なる発見」「ずっと見ていたい」「すごい決定的瞬間」などひじきちゃんに感心する声が多数寄せられました。

 飼い主さんによると、「今ではたまに手を突っ込んだり、突っ込まず普通に飲んだり、どちらもしています」とのこと。今度から、水を飲む時はこのスタイルがひじきちゃんの定番になるのでしょうか?

 しかし、飼い主さんは「次に飲む時には、学んだことを忘れてまた突っ込むと思います」と予想しています。ひじきちゃん、上品な飲み方も素敵だけれど、せっかくの大発見を忘れずに、水菜ちゃんにも教えて一緒にチャレンジしてみてね。

○取材協力:吉田輝和(@yoshidaterukazu)さん

(Hint-Pot編集部)