Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ネコハラ”で仕事を中断 胸元から服に入り込んでくつろぐねこ かわいい妨害に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主の服に顔だけうずめてくつろぐねこ(画像はスクリーンショット)
飼い主の服に顔だけうずめてくつろぐねこ(画像はスクリーンショット)

 ここ2年ほどの一大ブームといえば、「在宅ワークを邪魔するねこ」シリーズ。キーボードをベッドにしてゴロン、ビデオ会議にサプライズ出席、膝の上を長時間占拠など、あの手この手の攻撃は世界中で発生しています。今回ご紹介するねこちゃんも、個性的な行動で飼い主さんの仕事を中断させることに成功。ツイッター上で注目された動画と写真について、飼い主のkomari(@komarinya222)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

天真爛漫な不思議ちゃんのアリアくん

 komariさんは現在、3匹の元保護ねこと暮らしています。10歳の男の子「ミラ」くんと「リオン」くん、そして8歳5か月の男の子「アリア」くんです。3匹とも里親サイトを介して出会い、「宇宙でただ1つだけ」という思いを込めて星にちなんだ名前を授けました。

(手前から)リオンくん、ミラくん【写真提供:komari(@komarinya222)さん】
(手前から)リオンくん、ミラくん【写真提供:komari(@komarinya222)さん】

 3匹の様子は、komariさんのツイッターアカウントで公開されています。2022年11月から本格的に投稿を始めた理由は、伝えたいお相手がいるからなのだそう。

「スマートフォンの機種変更などで、3匹の元飼い主さんの連絡先が分からなくなってしまったんです。そのため『こんなに大きくなったよ! 元気だよ!』と見てもらえる機会になったらいいなと思って始めました」

 また、お友達が保護したねこちゃんの里親募集告知も投稿されています。そんなツイッターアカウントで今回注目されたのはアリアくん。天真爛漫な不思議ちゃんで、普段からkomariさんの服によく潜り込むことがあるそうです。komariさんが在宅ワークをしていたある日も、早速モゾモゾし始めました。

服の中でくつろいだ後は満足げに鼻を鳴らして

 ツイッターで公開された動画には、パソコンのキーボードに乗ったアリアくんが、komariさんの胸元に顔だけうずめている姿が収められています。しかも、ルームウェアの中で両前足を盛んに動かしているようです。体勢としてはかなり個性的ですが、「甘えたい!」という“熱意”が強く感じられます。

「4~5分ほどこうしていました。いつもは仕事の邪魔をしないようにしてくれるのですが、この時はキーボードに乗られて何もできなくなってしまったので、動画を撮ることに。服の中でくつろいだ後は満足げに『フンッ!』と鼻を鳴らしていました」

隠れていたアリアくんのキュートなおかお【写真提供:komari(@komarinya222)さん】
隠れていたアリアくんのキュートなおかお【写真提供:komari(@komarinya222)さん】

 この時の動画と写真は、「中に入らず微妙な位置でくつろぎ始めるねこ」というメッセージとともに投稿されました。すると大きな反響を呼び、リプライ(返信)には「モゾッとモゾモゾッ」「かわいいです」といった声が寄せられています。

 何とも愛らしいアリアくんの甘えぶりは、ねこ3匹の“末っ子”というポジションも関係しているのかも? ちなみに、お兄ちゃん2匹にちょっかいを出して「めっ」と優しく注意を受けることもあるそうです。今年はそんな仲良し姿をたくさん公開して、元里親さんに早く気づいてもらえるといいですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。