Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキーと一緒に寝たいねこ 潜り込む様子に6.7万人が胸キュン「かわいいが渋滞」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大好きなはちくんの懐に入り込むじゅんくん(画像はスクリーンショット)
大好きなはちくんの懐に入り込むじゅんくん(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんから片時も離れようとはしないねこちゃんの様子を収めた動画が、ツイッター上で6.7万件もの“いいね”を集め、大きな話題になっています。その姿は、まるで本物の親子のよう。「離れている時間の方が短い」という2匹の関係性やいぬとねこが仲良く暮らすために大切にしていることなどについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

やんちゃだった2匹のいぬ ねこの弟が加わると…

 飼い主さんのおうちで暮らしているのは、シベリアンハスキーの男の子「はち」くん3歳、トイプードルの男の子「きゅう」くん4歳、そしてスコティッシュフォールドの男の子「じゅん」くん9か月です。

 当初、知人を介して縁がありお迎えしたはちくん、保護犬だったきゅうくんの2匹が、飼い主さんのおうちで毎日にぎやかに過ごしていました。

 しかし、ねこの赤ちゃんであるじゅんくんがお迎えされたのをきっかけに、2匹は一気にじゅんくんをかわいがるお世話役へと変わります。やんちゃすぎて物を破壊してしまうこともあったのに、すっかり落ち着いたようです。もちろん、じゅんくんも2匹を慕うようになりました。

じゅんくんは今よりも小さい頃からわんちゃんたちと仲良し。はちくんは怒らずされるがまま【写真提供:犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ(@CjCannel)さん】
じゅんくんは今よりも小さい頃からわんちゃんたちと仲良し。はちくんは怒らずされるがまま【写真提供:犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ(@CjCannel)さん】

 飼い主さんによると、じゅんくんは、きゅうくんとは仲の良い兄弟としてよく遊んでいるようですが、はちくんにはまるで親のように甘えて接するそうです。はちくんも「面倒を見なきゃ」といつもお世話をしている様子。「シベリアンハスキーに育てられた」ことから、ねこのじゅんくんは自分をいぬだと思っている節があるのだとか。

いつでもはちくんにくっついていたい!

 眠くなるとはちくんの懐に入るのが日課だというじゅんくん。今回話題になった動画は、まさにそのタイミングで撮られたものです。

 じゅんくんと少し離れたところで、はちくんが横になりました。すると「おや?」と感じた様子のじゅんくんはすぐに起き上がり、はちくんの懐に収まろうとするのです。これはたまたまではなく、はちくんは普段からじゅんくんと一緒で、離れている時間の方が短いのでは……とのこと。

 その動画がツイッターで公開されると、6.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「この動画を見て今日の疲れが吹っ飛びました!」「愛があふれて朝から泣いちゃいます」「尊すぎる。ずっと見ていられる!」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

 きゅうくんを含め3匹ともとても仲良しなので、飼い主さんに仲良く暮らすために大切なことを聞いてみました。

「これといった特別なことはしてません。自然に任せて、いぬとねこが家で快適に過ごせるように意識しています。3匹は相性が良くて仲良くしてくれて助かっています。いぬとねこが種族を超えて仲良し兄弟、家族になっている姿は、飼い主としてはうれしいです」

 じゅんくん、はちくん、きゅうくんの普段の様子は、ツイッターの他にYouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記」でも見ることができますよ。

○取材協力:犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ(@CjCannel)さん

(Hint-Pot編集部)