Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

絶対出ないにゃ! 布団の使いこなしがまるで人間のねこに注目「休日のお父さん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ベッドで気持ち良さそうに寝ているこゆきちゃん(画像はスクリーンショット)
ベッドで気持ち良さそうに寝ているこゆきちゃん(画像はスクリーンショット)

 寒い冬は、布団から出るのがつらいですよね。ずっと暖かい布団でゴロゴロしていたいと思うのは人間だけではありません。今回ご紹介するねこも、お気に入りのベッドで「もう出ないにゃん!」と言わんばかりの表情を見せながらくつろいでいます。ねこきょうだい全員が大好きなこのベッドには秘密があるそう。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

布団も枕も上手に使いこなす クールビューティなこゆきちゃん

 飼い主さんのおうちには、4匹のねこが暮らしています。メインクーンの女の子で2歳1か月の「こゆき」ちゃんとノルウェージャンフォレストキャットミックスの男の子で2歳2か月の「ぽてち」くん、アメリカンカールの女の子で1歳10か月の「おこめ」ちゃん、保護ねこの女の子で1歳の「うなぎ」ちゃんです。

 今回の主役は、こゆきちゃん。かわいらしいお名前は、お迎えした日に小雪がちらついていたことから付けられました。とてもおとなしく、温厚な性格だそうです。

 ツイッター上で注目されたのは、ねこ用ベッドでくつろぐこゆきちゃんの姿をとらえた動画。すっぽりと布団の中に入り、枕にアゴをのせる姿はまるで人間のよう。

 飼い主さんは、この時の様子を収め「布団から出てこなくなったねこ」というメッセージを添えてツイッターに投稿。6000件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「休日のお父さんですかっ」「使いこなしてる」「大変満足しているご様子ですね」など、こゆきちゃんのくつろぎっぷりに多くの声が寄せられました。また、「寒くて気持ち分かります(笑) かわいいですね」「寒すぎて出られにゃい……(笑)」「こりゃー出てこられんよね」など、共感する声も届いています。

きょうだい全員大好きなベッド その理由とは…

 見事な“ベッドでの寝姿”を披露してくれたこゆきちゃん。飼い主さんによると、1時間くらいそのまま寝ていたそうです。

「枕までしっかり使いこなして気持ち良さそうにしてくれていたので、良かったと思いました。気づいたら布団にいる感じで、いつも気分でいろいろなところで寝ています。お布団もそうですが、枕もお気に入りのようでよく抱えています」

 このベッドはこゆきちゃん専用ではなく、4匹のねこがみんなで使っているそう。「たまに他のねこも入っています。子ねこの頃は、ぽてちとおこめで一緒に入ってましたが、もう小さくて入れないみたいです。昨年の冬から設置して、夏の間はしまっています!」。

 ねこきょうだいを虜にするベッド、実はハンモックのような仕様になっているそうです。狭い場所が好きなねこにとって、体を包み込むようにフィットするハンモックは居心地良く感じるのかもしれませんね。

 こゆきちゃん、ぽてちくん、おこめちゃん、うなぎちゃんの普段の様子は、ツイッターの他にYouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。