動物・レジャー

布団を占領する双子の元保護ねこ 気持ち良さそうに毛づくろいをする姿が愛おしい! 「邪魔はできませんよね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

動画のワンシーン。左の青い首輪を付けているのが「ゆずり」ちゃん、右の赤い首輪をつけているのが「めぐり」ちゃん【写真提供:すぱか(@supacasupercar)さん】
動画のワンシーン。左の青い首輪を付けているのが「ゆずり」ちゃん、右の赤い首輪をつけているのが「めぐり」ちゃん【写真提供:すぱか(@supacasupercar)さん】

大事に大事に愛情を注がれてきた「ゆずり」ちゃんと「めぐり」ちゃん

 ねこが毛づくろいをし合うのは信頼の証。その姿は、見ているだけで幸せな気持ちになります。寝ようと思い布団へ向かったところ、かわいすぎる先客のせいで夜更かししてしまったという動画が話題になっています。飼い主のすぱか(@supacasupercar)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「夜更かしの原因(そこは人の布団と枕…)」とコメントが添えられた動画に映る2匹のねこ。「ゆずり」ちゃんと「めぐり」ちゃん。そっくりなのは2匹が本当のきょうだいだから。

 先代のねこが亡くなり、「生まれ変わって帰ってくる」のを信じて待っていたある日、近所の子どもが2匹の子ねこを連れて、「飼えませんか?」とすぱかさんの元を訪ねてきたそう。その子は、捨てられていたまだ赤ちゃんだった2匹を拾い、一縷の望みをかけて連れてきてくれたようです。

 すぱかさんはすぐに迎え入れ、大事に大事に愛情を注いで育てました。2匹の温かな名前は、「ゆずりうけたもの、めぐりゆくもの。たくさんの奇跡と喜びを大切にしていこうね」という思いを込めています。

 本当に仲良しな2匹は、よくお互いの身体を毛づくろいしています。2匹は飼い主さんの布団で寝るのが大好きで、飼い主さんが寝ようとしたところ、お布団の中にしっかりと収まり、幸せそうにあろグルーミングをする2匹の姿がありました。

 ゆずりちゃんに毛づくろいをされ、ウトウトと気持ちよさそうにしているめぐりちゃん。そして、「お返しだ!」と言わんばかりに舐め返す様子も。こうしていると、あまりのかわいさになかなかどかすことができず、眠れないことも多いそうです。

 慈しみ合う2匹の愛らしい姿に「眠れニャイね~」「お布団は諦めましょう」「ここは寝心地最高なんだにゃ」「イチャイチャの時間、邪魔はできませんよね」といった、たくさんのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)